Blog

安倍〜岸田政権がやたらと「貯蓄でなく、投資を!」と煽り立てる。
海外にも日本に投資しろ、と引き寄せる。

数ヶ月前から、
FaceBookを開くと、
投資を促す広告が頻繁に出てくる。
ホリエモン、ひろゆき、成田悠輔、
そして森永卓郎氏まで、、、、
投資をしろと広告を担う。

そっか、彼らも政府に飼(買)われてしまったんだね〜!
まぁ、ある部分ではホリエモンやひろゆきはよく勉強してるなって感心することもあるが
政治的発言で政府を擁護し、
それを批判抵抗する活動や言論を酷い言葉でバッシングしたりディスることもしばしばで
呆れることが増えてきた。

さて、投資へ、投資へ、岸田総理を先頭にしてうるさい。

俺は違うと思ってる。絶対違うと思ってる。ヤバくなる。
踊らされないで欲しい。

投資したお金がどう使われるのか考えてほしい。
投資効率がいい大企業とは、人件費・環境配慮・人権配慮に回さないからからだ。ちゃんとやってる企業ほど利益は小さくなるので投資される対象から外れてゆく。

化石エネルギーや武器産業などに金が集まる。
自分の金が温暖化や人殺しに使われるということ。

それに、投資したって、富裕層でない限り、
一般人は大抵痛い目にあう。

授業で教える大学生に将来の夢を聞くと、
一定数、投資で食べていきたい、というのがいる。
国や教育でロクデモないことを伝播してるからだ。
授業を進める中でその間違いに気づかせてゆく。

だが既に末端では、全国各地で以下のようなことが起こってる。

11月5日(日)は、、、、
匝瑳でフェス、そして銚子でトーク、ぜひ

コメントは利用できません。