Blog

Organic Bar【 たまにはTSUKIでも眺めましょ 】に通って下さり、
SOSA PROJECT で米作りもした山田夫妻、
その後、山梨の都留に二拠点居住を始めて、、、、、

もう随分前だけど、

そして来週12日、「人生の楽園」に出演、
すごい見たい! 
でもテレビないから見れない(๑˃̵ᴗ˂̵)

https://www.facebook.com/masaru.kohsaka/posts/pfbid0LXbcsdF8Ma8J5w8Th9qtf2QQ8yFuwgifojsJGhffkWkfx2T2j4hQoRDu585KGHrYl

今日は8月6日だった。

原爆投下の約1カ月前。
学校と軍、広島県、広島市の関係者が県庁の会議室に集まっていた。
議論は紛糾する。都市への空襲が相次ぐ中、
一日も早く密集家屋を倒壊疎開し、
空襲の火災防止に万全を期せねばならない緊急事態で、
中学1、2年生を建物解体に出動させるかどうか。
中将は、いらだち、左手の軍刀で床をたたき、
作戦遂行上、学徒の出動は必至である、
と議長に決断を迫った。
こうして8千人が8月6日の朝に広島中心部に集められていた。
そこにアレが落ちたのだ。

今朝の新聞より要約。

昨夜のメルマガ冒頭、こう書いた。

〜〜〜

この時期、
6.23 沖縄慰霊の日、8.6 広島原爆、8.9 長崎原爆、8.15 終戦、
と暑い夏の青い空のもとで記憶を更新してゆく。

母と、祖母と、空襲を生き延びた。
祖父は満州やフィリピンのジャングルを生き抜いた。
子守唄のように、戦争体験の現実を
何度も何度も繰り返し聞いて育った。

聞くのが好きだった。

絶対に同じ歴史を繰り返さない、
子どもながらにそう思いつづけて
今の活動がある。
経済至上主義の行き着くところは戦争だ。
だから、ローカルへ、人々を誘い、
食とエネルギーの地域自給を高めてゆく。

昨今の自民党が進めるきな臭さ、
俺は許し難い。

と、この時期の空を見ての清々しさと同時に、
あの世のじいちゃんとばあちゃんを思い出す。

コメントは利用できません。