Blog

田舎に暮らして人と交われば野菜を貰うこと茶飯事。
庭でも採れるし食うに事欠かない。
今ある野菜でどう料理するかが毎日問われる(笑)。 

最近はジャガ・きゅうり・ナス・もろこし・バジル・シソなど。

写真は庭で採れたプチズッキーニとバジルなどでパスタ。
味付けは天日塩だけで美味しい。

先日、モヤシでナムルを作ろうとネット検索したら
材料が写真のように出て違和感。

「鶏ガラスープの素」なんてケミカル調味料を入れろと言わないでくれ。
ほとんどのレシピには
「顆粒だし」「ほんだし」「ブイヨン」
「鶏ガラ粉末」「めんつゆ」「砂糖」など出てるが、
これらを入れないでレシピ通りに作れば、
実は十分に美味しくなる(^^) 

特にお子さんがいるご家庭は気をつけてね! 

我が民泊で食事して貰うと
下痢や便秘が改善する例が毎度だ。

自家製発酵調味料(醤油・味噌・醤油麹・柿酢・甘酒など)
のお陰も大きいな〜。

コメントは利用できません。