Blog
 

曇や雨から晴れ上がった翌日の晴れた朝。

障子越しに太陽の光が眩しい。

布団から目覚め、うれしくなる。

 

 

 
そんな昨朝から、
去年の今頃に仕込んだ醤油を搾り始めた。
 
 
自ら育てた大豆を柔らかく茹で、
小麦を自ら裂き、
麹をまぶして混ぜ、
温度管理しながらコタツに寄り添い二泊を共にする。
 
水と塩と上記を混ぜて容器に入れ、
数ヶ月は定期的に掻き回す。
 
そうして手間かけた醤油が、
今、放たれる。
 
いい香りが家中に拡がる。
発酵臭だ。
 
出かけから帰ると、
あっ、って香る。
 
もうすぐ味噌もなくなる。
来週には去年仕込んだ味噌を開けよう。
密かな楽しみだ(^^)
 
 
 
さて、いよいよ、
マイ田んぼ2022 募集開始してます!
 
 
 
36定員が
今月中には締め切りになりそうな気配です。
 
 
 
 
お米を作ってみたい、
 自分で育てたお米を食べたい。
  田舎に移住して少々でも自給を試みたい。
 
そう思う方は、
ぜひ急ぎ目で(急かしたくないのですが)

ご検討くださいませ〜。

 

詳細やお申し込みは↓↓↓

 
 

 

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「道(DOU)」という季刊誌で、
髙坂を12ページにも渡って特集。
ちょい読み&ご購入は以下より↓↓
 
 

 

髙坂(や仲間と運営する SOSA PROJECT)よりご提案

電気代が上がっています。

ハチドリ電力に変えませんか?

簡単で〜す(^^)↓

 

 

     髙坂勝の著書 

 

 

 

 

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。