Blog

今朝の匝瑳、さすが、さ、寒い! 
けど晴れて気持ち良い、昨夜の雪が光ってる。

実は、今月半ばから冷蔵庫をOffにした。

思えば2004〜2008年の間、冷蔵庫なしで暮らしてた。
あの頃のように再び、とは行かないまでも、
冬はコンセントを抜いてもいい、と思い続けて長くなる。

何一つ不自由はない。
冷凍食品のようなミネラル不在の加工食品は買わないし、
冬野菜は常温でも長持ちするものなので、
冷凍も冷蔵も使えなくても問題ない。

空にした冷凍室

家電で一番電気を食うのは冷蔵庫で全体の15%! 
で、Offにしてみたのだ。
長年の夢が叶った(笑)。

おかげで、
普通あまり冷蔵庫を掃除しないだろうが、
全て中から隅々まで綺麗にできた。

そして電源を落としている冷蔵庫は食材の物置になる。

ちなみに冷蔵庫のコンセントを切った後は
引き出しも扉もしばらく開けて結露が完全になくなるまで乾かしたほうがいい、
でないと臭くなるのでご注意を! 

ビールはこの時期、冷蔵庫なくても常温で十分冷えてて美味しい。
夜に外におけば冷蔵庫より冷える。
ここ数日は外に置くと凍ってしまうかもなのでお気をつけを!

コメントは利用できません。