Blog

4.28スタート米作り、SOSA PROJECT「My田んぼ2024」追加募集もあと2組。
田んぼの状態が他の方より良くない区画になる場合、5000円以上のディスカウンも! 

SOSA PROJECT「My田んぼ2024」

以下二つ、最近届いた参加者の嬉しいご感想!

〜〜〜

田んぼの他、実に多くのことを学びました。
今は、匝瑳にある「田んぼ大学」に4年間通学し卒業した大学生のような心境です。

WSで頂戴した太陽光パネルで自家発電し、畑で収穫した大豆で手前味噌を仕込み、
梅干しや柿酢を手作りすることが、この4年間で「当たり前」となりました。

大地の再生=土中環境のWSで学んだことは、環境に対する視野を大きく広げてくれました。
いま、自宅の庭でも土中環境の改善を実践中です。

田んぼ1年目のとき、髙坂さんから分けていただいた大豆は、
今や4世代目となり東京で借りている畑でも引き続き栽培していく予定です。

「コスパ」や「タイパ」といったフレーズが幅を利かせる昨今、
農の現場や手作り、DIYは真逆の世界観だと思います。
その真逆の世界の楽しさを知るには、
自分の身体を使っての体験が必要ですが、
マイ田んぼというプラットフォームはその楽しさを体感できる貴重な「場」でした。

そのような「場」を作り、
10年以上継続していらっしゃるのはすごいことだと感じています。

〜〜〜

障がいのある子とともに家族で参加させていただきましたが、
皆さんとても心温かく、
子どもも生き生きと豊かな自然の中で楽しむことができました。

環境に対しての意識も非常に高く、毎月有志での里山活動があり、
そこでは如何に自然と共生しながら米や大豆などを作っていくか、
ということも楽しく学ばせていただきました。

私たちは2年間参加しましたが、素晴らしい活動をされている団体です。

コメントは利用できません。