Blog

先日、90歳になる半農半鍛冶の向後さんのところへ。
向後さんの鍬はすごい使いやすくて、
この辺りの昔の人は皆、向後のオヤジが作ったものには他は敵わない、という。
今も畑をせっせと耕す姿をよく見かける。

まんのうをこしらえてもらった。

「髙坂くんの紹介で最近、いろんな人が買いに来てくれるよ」
「昔は鳥とかナマズとかたくさんいてね、鳥は罠で捕って食べたもんだよ、
    今はちっとも居なくなったな〜、豚肉なんか食べたことなかったな〜」
「息子とかはすぐに街に買いにゆくけど、
   まずは自分でなんとか作れないかって、それが楽しいんだよな〜、
     この機械も昭和32年に上野まで列車で行って調達し、自分で作ったよ」
「街に大きな店ができて何でも揃ってて、うちらみたいな商売はみんなお手上げになったなぁ」
「うちは店構えないで敷地内でやっているから大丈夫だったが」
「まだまだ死ぬ気がしないんだよ(笑)」 

こしらえてもらった「まんのう」
(向後さんは「今時、使う人いないよ」と笑っている)を持って、
その足ですぐに今年初めてやる田んぼ区画へ。

1時間半、翌日も1時間半。
数列やっては休み休み。
使い方も慣れてくる。

1畝(約100㎡)を耕した。
昔の人は1日でその10倍の一反を耕したと。
やり甲斐あるな〜(^^(/

そして数日前と昨日は、
今年のMy田んぼ2023メンバーが米作りする田んぼに新しい畦を作るべく、
SOSA PROJECT スタッフ4人で土木作業。

みな、移住して長くなるので、
以前だったら一日掛けても終わらない作業が、
1時間半くらいでできるようになっている。
人って逞しい(笑)

昨日午後、田んぼ近くの豊和小学校5年生への授業で使う0.5畝も耕した。
お隣にはファミリーも耕してて、何気ない会話しながら作業する面白み。

夜は、風呂入って、飯作って、食って、もう眠い。
心地よい満足感の高い疲労感。
人間は、体動かしてなんぼ、
こうでなきゃって、つくづく思いながら、
寝る。

これがたまらない(^^)

My田んぼ2023募集中 https://sosaproject.net/

#米自給

#自給自足

#米作り体験

#田植え

#半農半X

#地方移住

#田んぼ

#田舎暮らし

#農的暮らし

#ダウンシフト

#ダウンシフター

#ダウンシフターズ

#ナリワイ

コメントは利用できません。