Blog

実はこの1ヶ月半で8kg 体重を落とした。
(タイトルに9kg減とある理由は最後までお読みくだされば)

10年前、緑の党 Greens Japan の共同代表を務めた時、
超忙しいしストレスも高くて 71.6kgまで行った。

その後減らして65kg前後で推移していたが、
昨今またじわり増えてきて 68.7kgへ。

52歳になったし仕方あるまいと受け入れてた。

だが、何気なしに始めた感じの 10分エクササイズ、
海の突堤まで往復Run 15分、
1日1食及び1.5食
(炭水化物を減らして野菜ばかりの自炊
   /食事を睡眠時間含め16時間空ける、
      それがなぜいいかは写真図を参照)、

三日坊主のダメ人間なのに、
なぜか楽しくて「毎日やるぞ」など決めずに続け始めて、
気付いたら 60.6kgに。

(スマホを持って体重計に乗っているので、
         60.8kg−スマホ重量0.2kgで60.6kg)

最高体重だった10年前の71.6kgから11kg減、
1ヶ月半前からは8kg減。

大幅なリバウンドもなさそうだ、
我慢・抑制・根性ならぬ愉快でしてるから。

体力も落ちるどころか上がった。
ウエストはベルトの穴5つ分(12cm)減った。
ダブついたお腹の贅肉が随分無くなった
      (悲しいかな全ては取れない!)。

こんなんあるんだね〜(笑) 

だが周りで気付いたの数人のみ。
オッサンなんぞ誰も見てない(@@); 

ちなみに大学の頃は62~63kgだった記憶。
32歳の時に能登の珠洲でトライアスロンに出た時に59.5kg。

上記は一昨日夜に書いたFBの内容をほぼコピペした内容だが、
昨日の日曜日、
マイ田んぼ40組のうち半分の20組の脱穀だった。

ハードな作業とお昼ご飯を抜いたことで、
24時間断食(一日一食)状態になったということ。

さらに疲れ切ってたのに、
帰宅したらまだ完全に日が沈んでなかったので、
海に走りに行き、戻って10分エクササイズ、
そして疲れを取るために風呂に長湯したら、
なんと59.5kg。
32歳トライアスロン時の体重と並んでしまった!

手に持ってるスマホ重量200gを引くと59.5kg!
緑の党代表時代の10年前から12kg減。
1ヶ月半前から9kg減。
ということは1ヶ月半で体重を13.1%も減らしたんだ!!!

これ以上減らす必要はない!と焦り(笑)、
パスタとサンドイッチを作って食べた! 

庭のバジルがもうすぐ終わる前に、
それを食べきってあげようと、
バジルに似合う料理ばかり、
この数日のレシピ。

塩バジル・バジルペースト・バジルオリーブオイル漬けなど保存食も作りつつ、
生葉を料理に使うのがやっぱり美味しいのでね〜(^^(/

コメントは利用できません。