Blog

日曜日はソーラーシェアリング収穫祭だった。
準備やMTGを重ねに重ね、忙しさが増してきてMAXの日曜日。

20代前半のまだ学生二人含む三人(ピンキー・リク・ヤマム)が実行委員会代表を務め、
見事に成し遂げた、お見事! 

彼らは移住者及び二拠点居住者。
頼もしいし、楽しかったし、嬉しい。

ソーラーシェアリングの代表の椿さんや東さん他主要メンバー、
そしてこの若者三人抜擢を繋いだ髙坂は一歩下がり、
後ろから彼らを支える側に回った。

収穫祭自体は大成功で過去3回を遥かに上回る集客になり、
遠方からの参加者のほか、地元の参加者が大幅に増えたことが成果。

さつまいも掘りも2回の予定が1回で掘り尽くしてしまったほど! 
出店ブースも軒並み予定の2倍の売上。
ライブやトークも大盛況。
特に和太鼓グループGOCOOの演奏には老若男女+@の皆が感銘。

俺は終始全体司会で二つのステージを行き来。
タイムスケジュールは1分のアイドルタイムすらなく、
予定外の隙間時間ができたらゲストのショートスピーチもしてもらうという厳しいミッション。
当然、少しずつスケジュールが押し気味に! 


そこを上手く変更調整して3時終了に全ての行うべきマターを満たし、
出演者も満足してもらい、聴衆の方々も最高に楽しんで貰う流れに。

終盤特に、
臨機応変で予定外でなかなかの離れ業に変更する奔走でなんとか起承転結のエンディングへ。

「何があってもテキトーにやるから任しておけ」と言い切ってしまってたので、
そりゃ、やり切らなきゃね。
過去と違って初めてビール飲むことなく酔わずに司会に専念した。

「こんなすごくて面白いイベントが地元にあったとは!」
「すごい、最高すぎる」「最初から最後までいちゃった」
っとわざわざお礼に来てくれたご年配の方々の言葉が嬉しい。
中には、最初お一人で来て、
すごい面白いからと一回帰ってカミさんをひき連れて2回も来てくれた老夫婦も! 

参加の企業ではパタゴニアさん、日産さん、ロンハーマンさんなど。
ロンハーマンの代表阿部さんも、
彼らのパフォーマンスを最後に最高の形の演出に変更したことで、大喜びしてくれた。

来年もお楽しみに〜!

コメントは利用できません。