Blog

先日、アウトドア雑誌「Be-Pal」がエシカルをテーマに取材。

かつて3〜4回、
この雑誌にその都度違うテーマで掲載されたことがある。
田んぼに来ていた方々にもご協力いただいた(^^)

右写真で演奏しているのは半農半ピアニストの近藤さんと息子ちゃんのヤマト。
それを向こうから写真撮っているのは
『漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件』
著者のクマガエくん!

その取材時に頂いた1月号「移住&仕事」特集で
半農半Xに多く触れていて、
塩見さんのインタヴューもあり、
国の施策にもなってきていることが、
ここでも謳われている。

選挙にはがっかりしているが、
各地で次の時代を先に生きる仲間たちと、
少しずつ世の中を先導してゆく。

塩見さんの言葉にグッとくる

「日本は羅針盤なき航海を突き進んでいるが、
  半農半Xは社会が進むべき方向性、
   北極星のような存在だ」(要約)。

昨夜も鴨川自然王国のミツヲくんと、
宮崎で活動するナベちゃんから電話があり、
彼らは酔っていたが、楽しかった(^^(/

コメントは利用できません。