Blog
 
匝瑳に伝わる実用品の農具「箕」。
 

市会議員で保存会の行木さんが
今朝の日経新聞で記事になっていた。
 
今、俺たちの活動に参加している2人が
この「箕」作りにも毎月参加している。
 
実は箕作りの日程と俺たちの里山活動の日程が被っていて、
行木さんが
日程をわざわざ変えてくださることを考えてくださったようで、
だが、
90歳の長老の素晴らしき伝道者の方々が
長年されてきた活動日を変えるのは大変申し訳ないので、
俺たちが里山活動の日程を変えた。
 
もっと2人以外にも参加してもらいたくて!。
 
こうした活動にお役に立てるのはすごく嬉しい。
 
毎年毎年、「箕」の機能性にお世話になっている。
大量生産の安いプラスチックの代用品では、
この機能性の足元にも及ばない!
 
 
 
 
*************************
  髙坂 勝 トーク情報
*************************

 

 

 

●2月21日(日)14:00~16:30  三井義文さんとトーク
   「お金と暮らしと政治」の話を聞こうよ!」
●2月23日(祝火)14:00~ 脱成長MTG
   「地方の過疎」と「都会の過密」を
               ともに「適疎」へ
 
●2月27日(土)19:00~
    重度身体障がいがある須釜直美さんとトーク
   「マイノリティの視点とマジョリティなことの視点」

 

 

            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

—–

コメントは利用できません。