Blog
 
昨朝出演した
NHKラジオ「マイあさラジオ」のサンデーエッセー、
「聴き逃しラジオ」の以下からお聴きいただけます。

 

12月20日(日) 午前6:55配信終了
 
経済成長なき時代をポジに捉えて、
都市部におけるビジョンを語りました。
 
語りきれなかった、
エネルギーやベーシックインカムのことなど、
次回の放送(3.21)で話すかもしれません。
 

 

昨日のラジオで話したことですが、

スローライフは忙しい!

ということで、

特に忙しいのが、

匝瑳市のお隣の多古町で営業する 古民家農泊Re のリノベ。

 

内装の見える部分の8〜9割は

満足ゆく程度まで出来上がってきました。

(細かいところはまだまだですし、

   外装、庭、家まわり、敷地の入り口など、

     手付かずです)

 

リノベはまだまだ続くのです。

 

 

とは言っても、

カッコよくなってきた内装を

お見せしましょう(^^)/

 

丸い天板にデザインしました。

これで4人以上座れる。

「わ」になると人は心が和むのです。

 

実際に子どもたちもお気に入り!

 

薪ストーブ設置。

畳を一枚はがし、

板張りと底材を組み合わせてストーブを乗せました。

煙突を天井から抜くのが一番良いのですが、

それが叶わないので、

縁側と軒下を横引きにしてから上へと伸ばしました。

これがこれが至難の技で、

匝瑳で長年お世話になる増田幸司さんが

一緒に作業してくれたお陰です。

 

 

薪ストーブは、最高です。

炎を見られるタイプのものにしました。

家の中で火と戯れる。

それを目で楽しむことができる。

これ最高の贅沢なり。

 

全ていただきもの。

 

昼間は日差し差し込み、

とても明るいのです!

 

キャスターを付けた可動式カウンターを作りました。

写真のように配置すればバーカウンターのように!

動かしてキッチンやシンクとL字に配置すれば

調理台になります。

 

古いシステムキッチンを撤去。

業務用シンクを中古厨房の店から調達し、

水道管を繋ぎ、

キッチン台を木材で作成。

シンクとコンロの間の天板にはステンレスを貼りました。

その下にフライパンなどを収納できる棚。

その下は可動式の収納に!

 

木箱も可動式収納も、

古い材のもので

廃棄される運命だったものを回収させてもらったのです。

 

トイレの床面と便座水槽天板の汚れが取れないので、

思い切って真っ黒にしてみたら、
モノトーンでクールになりました!
 
外には臨時で薪置き場。
ゆくゆくはちゃんと作ります。
 
宿の前の早朝の広大な田んぼ風景。
日の出から夕暮れまで日照時間が長いのが、
この地域の素晴らしき財産です(^^)
 
昨日はここで
しめ縄作りWS。
 

 

それぞれ各々の作品を持ち帰って

玄関にどんな風に飾るのかな〜!

 

 

さて、

今年最後のテキトーワークショップをお知らせします。

 

12月25日(金)〜26日(土)、

古民家農泊Re のリノベの続きをします。

 

というのは、

この二日間に宿泊でリノベをお手伝いしたい、

と個別メールを頂いたので、

それをお受けするにあたり、

他の方にもお越しいただいたら

楽しくなるかなと!

 

庭に花の球根を植えたり、

漆喰塗ったり、

細かいところの大工作業したり。

 

クリスマスが絡むので、

寂しい人集まれ、、、というわけでもないのですが(笑)

 

参加費は無しですが、

多少のカンパ(ドネーション)をお願いします。

 

25日は13時開始のため
東京駅八重洲口から11:00発の匝瑳行き高速バスにお乗り頂き、
「道の駅多古」で下車してください(12:45着予定)。
お迎えにあがります。
 
25日だけご参加は午後からで時間が短いゆえ、
宿泊して二日間参加いただくか、
26日のみのご参加をお勧めします。
 
少人数での作業にします。
 
参加費は設けませんが、
ドネーション(カンパ)を頂けたら嬉しいです。
 

25日の夜のお値段は

Go To トラベルのご利用で2,990円になり、
地域共通クーポン件を1,000円分お渡しします。

よって実質1,990円でお泊まりいただけることに!

 

 

 
ご参加やそれに伴うご宿泊のご希望は
髙坂までご連絡ください。
oh.moonsetアットマークnifty.com
090-9322-8722
です。

 

 

 

 

 

 

 

 
            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

—–

コメントは利用できません。