Blog
 
昨日の土曜日は、
里山活動。
 
コロナゆえ、
移住者や圏内のメンバーで和気藹々と作業しました。
 
道路脇の溝を掘ったり、
田んぼで不要になった畔を崩したり。
 
また、
オダ(秋に稲を刈って掛ける)を片付ける東小屋の製作に
午後の時間を割き、
スタッフ青山さんや移住者岩間さんを中心に、
参加者のお陰で屋根以外は作り終わりました。
 
移住者たち、頼もしいです(^^)
 
そして夕からは、
古民家農泊Reと多古町のPR映像作成で、
古民家で宿泊者が食事や酒を嗜むシーンや、
広大な田んぼでの夕陽のシーンを捉えました。
 
スタッフ含め、
実際に夕食を共にして語らうも楽し。
 
モデルとなってもらった古川夫妻。
SOSA PROJECT の米作りで田んぼに足を入れ、
電撃的に「会社やめよう」と思ったそう。
 
2年間、田んぼを経験し、熊野に移住する運びになったんです。
彼らにモデルになってもらってどんな映像になるか。
 
映像作成は、
やはり移住者である山口勝則さん。
 
楽しみです。
 
 
さて、、、
 
面白い記事が目に入ってきました。
コンビニ弁当を食べ続けると、、、
「身体が臭くなる」
「体調が悪くなる」
「うつ病に繋がるという理由がなんとなくわかる」・・・ https://news.yahoo.co.jp/articles/c3af9faa589f47fa22cb6b68015540eb24ee6e59?fbclid=IwAR0HVM2uv0JjYEEXN64wntwROJ5OIFx64GRFdL3l4tl0JiSq0bOTDfPv1Vg
 

 

 

本日17日(日)19時から2時間
BSテレビ東京
「自給自足ファミリー2021〜180度大転換LIFE」
 
当NPO代表のまりりんと、
ウッチーこと内山隼人さん
(ダンスユニット・ワールドオーダー)、
その2人が30分弱ずつ特集になります。
他のも二組、栃木と徳島のファミリーが出るそう、
楽しみです。
お時間ありましたらご覧ください(^^)
 
予告映像
 

 

 

 
 

「立場や意見の異なる人々と、会話をすることが必要なのだと思います。説得をするのでも味方につけるのでもない。個人として互いの価値観を話し合うことです」
 
 
「立場や意見の異なる人々と、会話をすることが必要なのだと思います。説得をするのでも味方につけるのでもない。個人として互いの価値観を話し合うことです」
「立場や意見の異なる人々と、会話をすることが必要なのだと思います。説得をするのでも味方につけるのでもない。個人として互いの価値観を話し合うことです」
 
 

 

*************************
  髙坂 勝 トーク情報
*************************
 
●1月24日(日)午後 
 
●2月21日(日)14:00~16:30  三井義文さんとトーク
   「お金と暮らしと政治」の話を聞こうよ!」
 
●2月23日(祝火)14:00~ 脱成長MTG
   「地方の過疎」と「都会の過密」を
               ともに「適疎」へ
 
●2月27日(土)19:00~
    重度身体障がいがある須釜直美さんとトーク
   「マイノリティの視点とマジョリティなことの視点」

 

 

            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

—–

コメントは利用できません。