Blog
 
 
 
 
本日、快晴。
天気予報は曇りだが、、、。
 
昨夜の上弦の月、
お見事だった。
半月なのに月輪もできていた!
 
日中は古民家で隙間対策。
 
そう、古民家農泊Re は隙間だらけ。
どうしようかなとずっと2年間考えてきて、
やっとその作業に。
 
優先順位的に色々やってきて、
今になってしまった。
 
いよいよこの数日、寒くなってきて、
薪ストーブが効かないと報告を受けたから、
急遽、やることにした。
 
モール、廃材など駆使して作業する。
やりだすと工夫が思いついてくる、不思議だ(^^)
 
今日もそんな作業を午前中にしよう。
助っ人に
50歳の同い年のおっさんと若い学生ちゃんがきてくれる。
 
お昼や田んぼの板倉小屋で、
大地の再生など手がけるちょうさんと合流して、
そこの薪ストーブでも炊いて鍋にしよう。
自家米も土鍋で炊こうじゃないか。
餅も焼こう。
 
仕事なのか遊びなのかわからない(笑)
 
 
昨日、隙間埋め作業のさなか、
古民家の屋根のペンキ塗りをプロにお願いした。
もう錆が始まっているの早く塗らねば、
とこれまた2年前から模索してきたが、
さすが急勾配の鉄板の屋根は素人では難しい。
 
足場なしで屋根を塗ってくださる業者さんに依頼した。
70歳のおじいちゃんが屋根で見事に仕事をこなしてくゆく。
下で見守り役で付随作業するご夫婦と見られる方も
80歳くらいだろう。
3人の平均、70代後半!
 
すごい!
 
生涯現役のなりわいって、いいな!
改めて思った。
 
その3人の方々とも、
お茶と和菓子をお出しし、会話した。
こういうのがいいんだな!
 
屋根は洗浄→下塗りまで終わった。
あとは黒く本塗りを待つばかりだ。
 
 
 
俺と管理人のタカさんと隙間埋めの助っ人で来ていた石戸さん。
屋根職人さんの作業に感嘆しながら、、、、
お昼は、石戸さんのリクエストにお答えして、
自作ロケットストーブを久しぶりに引っ張り出し、
焼きそばを調理した(^^)
 
 
〜〜〜
 

1月24日(日)午後 

リスペクトする岡本よりたかさん、

そしてすごく関心がある五十嵐さんという農家さん

そのお二人と私もで

トーク・フォーラムがあります

 

ご興味ありましたらお申し込みください。

参加費無料だそうです〜。

 

詳細は以下より。

 

 

 

 

*************************
  髙坂 勝 トーク情報
*************************

 

 

 

●2月21日(日)14:00~16:30  三井義文さんとトーク
   「お金と暮らしと政治」の話を聞こうよ!」
●2月23日(祝火)14:00~ 脱成長MTG
   「地方の過疎」と「都会の過密」を
               ともに「適疎」へ
 
●2月27日(土)19:00~
    重度身体障がいがある須釜直美さんとトーク
   「マイノリティの視点とマジョリティなことの視点」

 

 

            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

—–

コメントは利用できません。