Blog

よく、生き方を変えた方からメールやメッセが届く。

先週も 
都会から田舎に散って自然栽培百姓となった革命家から
初めましてのメッセが来た、
嬉しい。

ローカルからこのバビロンシステムが変わってゆく! 
主役の人生へいらっしゃいませ(^^(

「東京から和歌山県に移住し、農業研修をし、
   地元の奈良県で自然栽培で野菜作りをすることになりました。
     会社員時代に本を読ませていただき、影響を受けました。
        よろしくお願いします」。

画像は画家の井上ヤスミチさんの大好きなものを拝借、
         キューバで自給する人たちがモチーフの絵

さて、、、
“市民エネルギーちば”さんから頂いて何年も使ってなかったアウトレット太陽光パネル。
ベランダにどう効率よく、
且つ
使い勝手よく取り付ける(パネルで発電してポータブル電源に電気を溜める)か、
ずっと模索していたがやっと辿り着いた! 

2ヶ月前に取り付けた時、
パネルを縦にして手すり柵に結びつけて空に向かって垂直だったため、
ポータブル電源を充満させるのに晴れ4日必要だった。

どうにか柵に横にして太陽に向けて取り付けたい。

だが賃貸アパートだから取り付けで傷付けられない、
 取り付けちゃうと布団が干せない、
  ベランダ前を歩く方の邪魔になりかねない、

などあっていい案が思いつかない。

だけとやっと浮かんだ!

晴れたら太陽に向けて斜めにして効率よく発電させてポータブル電源に充電する。
こんなカラクリ!
発電する必要ない時や夜や雨や布団を干す時の閉じた状態。
閉じてる時、裏はこうなってる。
こんなふうな可動式!

1日で充満するまで向上! 
なかなかいい発明だった(笑) 

紐で固定してあるだけだが2階以上のベランダなら紐を針金に変え、
柵との接触面にボロ布やスポンジを噛ませると傷もつかない。

コメントは利用できません。