Blog

22日は午前の生き方中心のトークを終えて会場を後にし、
小一時間移動で、
午後はまちづくりに関してのトークでした。

(一番下に、講演の映像リンクを記しておきます)

西宮市の議員さん、と言っても気さくなお兄さん的な、
ひぐち光冬さんの企画。
ひぐちさんは、半年前か、我が民泊 Lazy Farmer’s Inn 月 に泊まりに来てくれてからのご縁。
そして前々日の「みんなのうえん」見学も一緒に付き合って下さいました。

昨今は田舎暮らし、ローカルの講演依頼が多いが、
「まちづくり」ということでちょいいつもと違う。
よってその部分のプレゼン仕込みには少し時間を割きました。
とはいえこの数年温めてきていることなので、
プレゼン作りの手間だけで話す内容はつらつら流れるように出てきます。
「みんなのうえん」の見学がまさに活きる内容にもしました。

講演の終わった当日、
ひぐちさんがありがたいことにFBで以下のように書いてくれています。
===========================

===========================

そしてさらにブログでも熱く記してくれました。

https://ameblo.jp/micchangarden/entry-12785654090.html?fbclid=IwAR2EvUcQjBrpDalvw-zpLWEqcbx7wRo81DYSoRRBdPCz6QReWVlUST6S9Jk

参加者の中には、
学生時代に本を読んでくれて、
農的ナリワイをお越し、パートナーも一緒に同じ方向を目指し、
地域で活躍が始まっているお二人など、
著書を読んではるばる遠方から来てくれている方もそれなりに居てくれて、
それはそれは嬉しいことです。

ご感想もたくさん頂きました、
嬉しい反応のものが多く、感謝です!

・こんなにおもしろい話を近くで聞ける機会をいただき、本当にありがたい限りです!最近ずっと考えている自分のナリワイづくりを一歩踏み出して本当に進めてみようときっかけをもらいました。

・人口減少・高齢化はマイナスのようなイメージでいわれてますが、逆に一人一人の価値が高まり役割も増える。そのことで人が活き活きと暮らすまちづくりになることを、髙坂さんの話で一気にみせていただきました。

・ワクワクするお話をありがとうございました、腑に落ちる内容が多すぎて興奮しました。人生でもベスト10に入った重要な1日でした。

・都市に森を作っていきたい、作っていけるようにするにはどうしたらよいか、何か考えていきたいと思います。

・地域経済を考え直し、生き方を変えることが、社会に参加し民主的に生きていくことにつながるがよくわかりました。私も減速し、より自由に生きていくことにしたので、まず自分の職場や地域でできることをはじめます。

・2週間前に髙坂さんの本に出会い、自分が今からやっていきたいことを実現されている方の話は、めちゃくちゃ刺さりました。

・小規模・自立・分散が大事、を心に強く留めました。

・今までの政策は箱物行政で全ての準備が終わった時にはもうその需要がなくなっていたりする、準備が整わなくてもできることがあると「今できること」を明日始めるのがいいな〜と思ってきました。

・協同労働、全員が社長っていいですね。

・ずっと髙坂さんの話を聞いてみたいと思ってました。自分の中でずっと疑問だったりモヤモヤしていたことが、心にストンと落ちてくる気がしました。経済成長を目指すのが正しいとされる政治の価値観を変えてほしくて、髙坂さんに国会で問題提起してほしいとずっと思っていました。でもリアルで現実に着々と変化させてゆく髙坂さん・ひぐちさんのお話を聞けてとても自分にプラスになりました。旧暦正月にとてもワクワクするきっかけを頂けました。

・グローバル社会とは違うまちづくりのビジョンが具体的に見えてワクワクしました。

・自分で作って、自分で壊す、とても響きました。

・都市の空き地を農園に。公共の公園が維持できなくなりつつあるので、食べられる森・畑の公園への転換のヒントがあるお話でした。

・国や行政や仕組みに何かを求めるのでなく、自分の立場や仕事で、今、または明日から個々に周囲のために何ができるかよく考えすぐ動くこと。周りを変えようとするより、自分が変わるほうが早い。

・仕事でSNSをまわして大量生産大量消費を進める真っ只中に身を置き疲弊している時に髙坂さんの本に出会いました。2ヶ月前に本を読み、先週退職の意向を伝えたところです(笑)。今後は畑を借りて、茶や野菜を育てて満足感を上げた暮らしをしていこうと思います。今日はこれからの暮らしを進める中で、もっと地域のコミュニティづくりなど、楽しく暮らすヒントを貰いました。

・小さな空き地を畑にすることで、そこから人や物や仕事などが周囲へ、どんどん生きがいや喜びを伴いながら広がってゆくことができるという素晴らしい話を聞いて、日本の未来にも希望が持てました。やはり人は土から離れてはダメなんだと思いました。また、震災の後、国と地方行政に起こったさまざまな問題を見て、中央集権でなく、共和国のようになればいいのになと密かに思っていましたが、今、「Do It Ourselves」のような方向に流れていっていると聞いて、とても嬉しく思います。新しい日本・世界の姿がイメージできました。

・今の日本が持っているリソースでワクワクできる未来を創っていけると感じで素晴らしいと思いました。講演中にビジネスアイデアがたくさん思いつきました、ありがとうございます。

・固定概念に捉われない生き方へ。視点を変えると見方が変わり幸福度が上がる前向きな考え方。逆もまた真なり。発想力・可能性のお話、元氣をもらえたトークイベントでした。

・世界、世の中のおかしさ、食べ物の不安などに気づいて、自給自足・自然農に興味を持ち始め、移住に向けて行動しています。都会も気づく人がどんどん増えてほしいです。

・現代経済社会活動で忘れられていたものを教えてもらえました。

コメントは利用できません。