Blog

22日(日)の午前中、
西宮の山間部で4月から農家となる
Kuse ○ Farms(くせまるファーム)さんたち(WaさんやKoさんやKnさん)主催で、
クローズドなトークを開催してくれた。

場所は西宮の住宅街から山に入り、
まん丸の甲山の中腹にある閑静で起伏に富んだ公園にある会館。
会場入りの前に公園を散歩してキリッとした寒さと森が浄化した空気が美味しい。

20名限定のところ25名も集まっていただき、
温かい雰囲気の中で自由にお話しする機会を頂戴した。
かつて私の営んだ Organic Bar に通って下さった濃厚な顔もチラホラ。
ご年配者から学生まで老若男女多岐に富んだメンバー。

参加者は多かれ少なかれ土に触れている経験をしているので、
話が通じる。

トークの後は全員からのご感想と質問にお答えし、
お昼にはKoさんが久世さんの野菜を手料理してくれたお弁当、しかも大盛り! 
前日から外食やコンビニが続いてたので、ありがたく美味しい。
体が浄化される!

Koさんはかつて不動産業で働いていることに疑問を感じていた頃、
西宮からわざわざ 池袋の Bar まで数回来てくれた。
そして今は農的な暮らしをしながら行政書士として自立して2年目で、
すごく充実しているという。
こんな嬉しい報告を聞くと、
あ〜、生きててよかった(大袈裟!?)と思う。

Knさんが凄いセンスのいい内部向けチラシを作ってくれていた、
ありがたし。

上記チラシの文章もKnさんが書いてくれたのだろうか?
まるで俺が書いた文章のようだ(笑)
彼はこれから脱サラし、百姓(農と他の仕事と)を目指すらしい!
きっと俺と同じ境地なんだね〜! 

今回のキーマンとなったWaさん、
久世さんやKoさんやKnさんをつないでくれてありがとう(^^(。
なぜか5年後にまた Kuse ○ Farms さんに招かれる羽目になったが、
それも楽しみだな〜(^^(/

・自分自身のミライにつながる日にしたいと思っていました。皆さんに、髙坂さんの考え方がしっかりと伝わったと思えたことが、私には大変うれしいことでした。

・これをキッカケに楽しい事に向かって加速していきたいなぁ…

・髙坂さんと出会ってから私の人生は大きく転換しました。もちろんいい方向に‥。ダウンシフトにはまだまだ時間がかかりそうですし大変な事も多いですが起業して好きなことをやれてるので、会社勤めの時より楽しくやってます。今日もたくさんの元気とヒントをいただきました。

・これからやった方がいい3つ。全部やってるなーと思いました。その一番目‥、髙坂さんと出会えたことが全ての始まりです。

・著書を読ませてもらったのが2ヶ月前。それまでずっとボヤけていた思考のピントがあった気がして、実際の雰囲気も感じてみたいと「たまTSUKI」を調べてみたら、かなり前に閉められていたのを知って肩を落としたのも2ヶ月前でした(笑)そこから急転直下、イベントを主催する仲間に加えてもらい、あまりのご縁の絶妙さに驚きながらも、お会いして話せた喜びはひとしおでした。ありがとうございました!

・「ダウンシフト」という言葉の意味はテレビで聞いたことがある程度の状態でした。 私は、就職で様々な悩みを抱えています。自分の好きなこと・興味がある事を仕事にするのは非常に難しく現実的ではないと思い、自分の考えや願いを否定し続けていました。ですが、今回の講演で「現在の悩みなどは人生を変えられればいい経験になるし、自分の人生なのだからやりたいことを全部やってみることは大切」ということを知る事ができました。 これから「ライフスタイル基準金額」がどのくらい必要になってくるのか考え、地域に貢献し自分らしく生きられる道を模索していきたいと思います。

・まず地方分散型社会という言葉が印象に残りました。 資本主義を将来も続けるよりも、地方分散型社会を目指す方が、人々の幸福に繋がるということですが、地域活性化について大学で学んでいる私にとっては非常にモチベーションの上がるものでした。 またダウンシフトの可能性に魅力を感じました。 人と繋がることで、興味の持てるものを発見でき、それを小さな生業とすることで、ダウンシフトの暮らし方に繋がると思うので、 人と人の繋がりを重視した地域というものを意識して今後も勉強していきたいです。

コメントは利用できません。