Blog

21日と22日の土日に神戸北区大沢(おおぞう)と西宮で計三つのトークやWSがあったので、
前日の20日(金)に新大阪入り。

関西に来たら絶対にここだけは観に行きたいという場所があった。

『みんなのうえん』。

前日の早めに新大阪を目指した理由は、ここを訪ねるためだ。

あらかじめアポを取っていた、
ここを運営する Good Luck の金田康孝さんに現地で2時間くらいお話を伺った。

都市の空き地を農園にして、
そこからコミュニティーが生まれ、
参加者に夢が育まれ、
それを叶える場所に発展し、
ナリワイも生まれてゆく。

そんな姿を確認できた。

金田さんが参加者と共に歩んだ中から紡ぎ出された言葉、
「育てる、をつくる」
「やりたいことの実現」
「欲しいものは自分たちでつくる」
「小さなチャレンジ」
「自立へのキッカケ」
「自分を制限しているフレームを外す」
「互いに刺激し合う」。

参加者の言葉
「50歳を超えて一生に友達に出会えるとは思わなかった」。

ワクワクするじゃないか(^^(

コメントは利用できません。