Blog

20日から22日までの二泊三日の関西への留守になる前の2週間くらいかな、
思い立って、
障子戸がない寒い部屋を二重窓もどきにしようと、
時間を見つけては廃材を使ってこしらえた。
悪くない。
楽しい。

部屋の暖は50%がガラス窓とアルミサッシから逃げる。
逆に外の冷気が同じよにガラス窓とアルミサッシから及ぶ。

二重窓的にできればそれを減じて暖房機器のエネルギー消費を減らせる。
外気温と室温の極度の差でできる結露も減じられる。

あ〜、できれば自分の家のリノベやDIYに明け暮れていたい(笑)、
が、なかなか他のことで自宅のDIYに手が回らない。

ちなみに緑の枠にある茶色の小窓は
そこから外の薪を取れる仕組みにしていて、
もちろん、換気もできるし、
薪ストーブで汗かくくらい部屋が暑くなった時は外気を入れるためだ。

コメントは利用できません。