Blog

21日の土曜は神戸といえども神戸と思えない(笑)、
六甲山を越え、谷をこえ、たどり着いた大沢(おおぞう、と読むらしい)集落へ。

NPO Peace & Nature さんからお招きいただき、
トイレ作りのワークショップをしてきた。

と言っても体一つで行って、
全てを準備してくださった同NPOのおかげさまさま。

代表のバハラムさん、忍さん、青木さん、啓子さんはじめ関係者スタッフ、
集まって来られる参加者、
本当に気持ちよい方々に囲まれた。

里山に向かい、みんなで寒い中ながら汗を流し、
共同作業の後に集落に戻ってゆく下り坂。
左右に広がる大きな棚田を突っ切って歩く気持ちよさ。
西陽が「おつかれさま〜」と歩く俺らを照らし、
それぞれが井戸端会議なごとく会話を楽しみながら道を歩く。

そんな何気ないあり方に、
充実感と感謝がみなぎる。

お昼ご飯のウクライナ料理も美味しく、
外国の方の多くて英語のほか様々な言語が飛び交っている。

素晴らしい場所と人たちに囲まれて、
日本の集落の美しさを堪能した(^^)。

想いを同じくしてNPOを創設して活動しているバハラムさん・忍さん夫妻や理事の青木さん、
素晴らしいご縁と機会をいただきました、
ありがとうざいます。
忍さんから届いたメール、嬉しいです。
「高坂さんの楽しいキャラクターは、
  ピースアンドネイチャーのユニークな?団体にピッタリで、
   とても有意義な時間を有り難うございました」(^o^(/

コメントは利用できません。