Blog

匝瑳市で有機といえば「みやもと山」、
その齊藤超(こゆる)さん。

匝瑳オーガニックコミュニティで、
みやもと山の味噌作りの映像を映像作家の山口勝則さんが担当しました。

超(こゆる)とは一緒にアースデーでギターで歌ったり、
不登校だった超や他の面々を集めてシンポしたり、
気づいたら匝瑳に来る随分前から付き合ってきました。

彼の親父さんとお袋さんも超素敵、
お連れ合いさんも日本スローフード協会を引っ張るキーウーマン。
みやもと山の集落、しいては映像に出てくる熊野神社は初めて行った時、
氏神様として地域の方々が綺麗に保っているんだなって感動した覚えが蘇ります。
それも超の親父さんが先導して綺麗にしてきたらしい。
親父さんは農薬散布を辞めさせた筋金入りの運動家でもあるけど、
実際会うと穏やかで優しくて、かっこいい。
お母さんの堂々としてサバサバ面白い雰囲気。
お連れ合いのめぐみさんは、
超と結婚したんじゃなくて、みやもと山と結婚したんだって
冗談を言いながらお二人のお子さんを授かっている。

超の家にいつもふらっと寄ると、
古民家の玄関には親父さんが集めたブルースやロックのアナログレコードがどっさり、
ご家族の皆さんと何げない会話が楽しいし、
みやもと山、たまらんです(^^( 

親父さんの名言、「百戦百姓」!

コメントは利用できません。