Blog
 
「道(DOU)」という中身濃い季刊誌で、
髙坂を12ページにも渡って特集してくださった。
 
インタヴュー取材の時も、
千葉さん・木村さんという編集者さんの導きで
自由に愉しく語らせてもらえた。
 
上がってくる原稿への修正希望も丁寧に対応くださった。
すごく感激!
 
そのお陰で、
すごくいい記事になったと自負してます(^^)
 
いつものインタヴューと違って、
未来展望のことまで綴っています(^^)
 
以下リンクから一部をご覧いただけるし、
ご購入もでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
巻頭対談の宇城氏と辻本氏の対談を興味深く拝読しました。
 
〜〜〜
 
教育は
「教える・学ぶ」から、「気づかせる・気づく」へ。
 
99.9%の努力でなく、
0.1%のやる気の大切さ。
子どもの好奇心を目覚めさせ、
やる気を起こさせるのが大事。
 
それにはまず自分が変わる、やる。
すると周りも変わる。
それを1人革命という。
 
〜〜〜
 
上記は俺がずっとやってきたことだ、と共感しました。
後ろ姿で見せる。
実際にやる。
自分から変わる。
だからみんながそれを見本にやれるようになる。
 
その通りだと思います(^^)
 
 
その他、
「うさと」のうさぶろうさんのインタヴューや、
「塩から社会を見てみれば」など、
うん、うん、と頷きながら読めるものばかりです。
 
読んでいて、
いろんなことの原点に戻れました〜(^^)/
 
 
 

 

髙坂(や仲間と運営する SOSA PROJECT)よりご提案

電気代が上がっています。

ハチドリ電力に変えませんか?

簡単で〜す(^^)↓

 

 

     髙坂勝の著書 

 

 

以下の本の3章と4章で 髙坂も
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。