Blog
 

匝瑳市議会議員補欠選挙にて、
移住3年目の内山隼人さん(ウッチー)が
断トツでトップで当選いたしました。
 
 
市長選でも好結果が出ました。
SOSA PROJECT にも何度も見学に来てくれていて、
何かと交流してきた、
親しく若い宮内さんと言う議員が市長に選ばれました。
 
宮内新市長とウッチー、ともに40代。
未来に少し光が差し込んだ感じです。
 
ウッチーの当選は、
皆さんの応援や支援のおかげ、さまさまです(^^)
本当にありがとうございます。
 
選挙活動資金、
準備段階の途中で出費が嵩むことに躊躇いも生まれ、
消極的になりかけましたが、
みなさんのおかげで、
その心配から解き放たれて、
選挙に思い切って専念できました。
 
一方、
選挙期間前半戦で既にウッチーの勝ちは見えました。
あとはどれだけ差をつけて圧勝できるか、
で動いていました。
 
10月にある本選は、
18議席を争う中で地盤がないと戦えません。
移住者は地盤がありません。
地盤以外の浮遊票を獲得するためにも、
圧勝することは本選への布石として必要なものでした。
 
実際、
今回当選できた一番大きな要因は、
お世話になっている
ソーラーシェアリング代表の椿茂雄さんの信頼と人脈、
そして
ウッチーの住まいの吉田地区で信頼があるキーマンが
(その方も椿さんからのご紹介)
たくさんの吉田地区の方々に声をかけてくださったことが、
大きかった!
 
地域の方とにじみあってゆくことの重要さを再確認しています。
 
また、
私が所属していた緑の党において、
地方選挙で限りなく議員を送り出してきた
スペシャリストの宮部彰さん、
成田市議の会津素子さん、
このお二人に密に会議などに入ってもらって、
自信を持って戦略を進めたことも大きいです。
 
ということで、
正直言うともっと圧勝したかったのですが、
(得票数二位の方の倍以上の得票を密かに狙いました)
これくらい勝てれば、
満足しましょう(笑)
 
 
髙坂が匝瑳で活動始めてから14年目かな?
 
参加者が毎年安定し、移住者が増え、
ナリワイが増え、そして議員が生まれました。
 
地域の方々とにじみあってゆくイメージも
一歩一歩実現してきました。
 
それぞれがそれぞれに足場をおいて活躍する。
移住者が固まり過ぎず、
地域の方と混じり合って、
色々あっていい。
 
地域でお役に立ちながら生きる。
生きがいを感じながら生きる。
 
大きい経済から小さな循環経済へ、
FEC(フード・エネルギー・ケア(福祉))自給圏へ、
それが本当のSDG’sであるべきです。
 
そんな大きな世界ビジョンの中の、
匝瑳でのステップになりますね(^^)。
 
お隣の多古町でも、
議員補欠選挙で
30代農家の萩原さん(多古町王子と呼ばれてます)が
33票という僅差で当選しました。
 
時代は変わってゆく。
というより、
変えてゆくものでありたい。
 
私のもとに、
匝瑳地元で日頃からお世話になっている方々から
お祝いのお電話がたくさん鳴ってます。
本来であれば私から電話すべきところですが、、、
嬉しい限りです。
 
ウッチーの当選は、
このブログやSNSをご覧いただいた皆さんからの
ご協力あってのことです。
本当に、本当に、ありがとうございました。
 
勝ちっぷりを添付でご覧ください。
倍ちかい得票差です。
 
 
二位の椎名氏も、
当選いただけてよかったです。
 
最後に。
 
選挙に出ると決意し、
(私がそそのかしたのではありません(笑))
短期間で走り切ったウッチー、
その謙虚さと行動力と利他の想い、
政治家に一番必要なことと思います。
 
世の中の仕組みをわかっていない政治家がほとんどです。
 
ウッチーはわかっています。
わかっている政治家が日本中で世界中で増えてゆくことが
革命です。
 
おめでとう(^^)、そして、ありがとう!
 
みんなでウッチーを支えていきましょう。
 

 

 
 
 

 

—–

コメントは利用できません。