Blog
 
今日は旧暦でいう「大寒」。
言葉通り、最も寒い日なる意味。
 
今夜は0度を下回る予報。
 
なんと、旧暦は言い当てていることになる。
古(‭いにしえ)の叡智なのか何なのか、
旧暦(月の動きで暦を見る)は大抵の予報より当たることが多いような、、、。
 
今晩は水道管の破裂に気をつけて、、、。
(少しだけ水をチョロチョロ出して寝るといい)
実は俺自身、水道管工事に苛まれている。
でもおかげで、
ちょっとした水道の作業ができるようになった(^^)
 
〜〜〜
 
マルチワーカー、という言葉、
この記事で知った。
記事の後半には「半農半X」も出てくる。
 

俺もだね。

地方に移住すると、

大抵がそうなる。

そのほうが楽しいしね。

 

今までも
マルチプルインカムとか、
複業とか、
多業とか、
表現してきているので、新しい言い表し方でしかないけど。

 

〜〜〜

 

 

今朝、起きてすぐ、

薪ストーブを設置している部屋の照明を変えた。

気に入ってなかった、

だから変えただけだが、

必要性が低かったので今日まで来てしまった。

 

いや、

たまたま移住者仲間の近藤さんが、

家で使わない照明を誰か使う?

ってLINEで投げてくれたから手を挙げたんだが、

数日前にそれを受け取ったから。

 

接続が今までの照明と違うので、

面倒かと思いきや、

実際は簡単だった。

 

 
取り外し、
下の写真のものへ。
 
 
天井が古いのがバレたかな!
でもきっとこの照明で薪ストーブが映えるだろう。
 
 
数日前から毎日ちょっとだけの量の大豆剥きを始めた。
 
 
大豆の出来は量はいざ知らず、質では今までで一番いい。
綺麗に乾燥した大豆を愛おしく思う。
 
やり始めるまでは億劫だが、始めるとハマる。
止まらない!
 
窓を通して届く太陽が作業する体を照らし、
気持ちよく暖かく、ストーブいらない。
 
この大豆たちが味噌や醤油になる。
 
あ、
去年仕込んだ醤油をそろそろしぼり始めないと!
 
 
冒頭、マルチワーカー、と書いた。
 
いつの頃からだろう。
お金をもらうだけの仕事だけが仕事となり、
こうした家仕事が姿を消したのば。
 
これも、食い扶持になるのだから、
立派な仕事なんだな(^^)
 
本来 Life も Work だよね、
いや、Work が Lifeだったはず!
 
 
〜〜〜
 

1月24日(日)午後 

リスペクトする岡本よりたかさん、

そしてすごく関心がある五十嵐さんという農家さん

そのお二人と私もで

トーク・フォーラムがあります

 

ご興味ありましたらお申し込みください。

参加費無料だそうです〜。

 

詳細は以下より。

 

 

 

 

*************************
  髙坂 勝 トーク情報
*************************

 

 

 

●2月21日(日)14:00~16:30  三井義文さんとトーク
   「お金と暮らしと政治」の話を聞こうよ!」
 
●2月23日(祝火)14:00~ 脱成長MTG
   「地方の過疎」と「都会の過密」を
               ともに「適疎」へ
 
●2月27日(土)19:00~
    重度身体障がいがある須釜直美さんとトーク
   「マイノリティの視点とマジョリティなことの視点」

 

 

            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

—–

コメントは利用できません。