Blog
 

実はかつて学生時代から社会人になって数年間、

ラグビー観戦が大好きでした。

 

それと今もですが、

サッカー日本代表の監督をかつて務めた

岡田武史さんも好きです。

 

岡田さんは

経済を「脱成長」に、というお考えの持ち主で、

環境活動や教育などにもボランティアで参加されている方。

 

その岡田さんが

ラグビー元日本代表主将の廣瀬俊朗さんと

「人生を主体的に生きる」というテーマで

日経の映像で短い対談をしています。

 

 

 
岡田さんは
これからの時代のキーワードは
「多様性」と「可変性」だと。
 
しかし、
「世界は分断に向かってしまっている」と嘆いています。
 
オリンピックを
「国ごとで行進するのでなく、
    競技ごとに行進するのがいい」
など、
さすが平和の精神での斬新な発想はすごいな〜と!
 
ラグビーで日本が強くなった理由を
廣瀬さんは、
以下のように。
 
 
自分たち、もしくは自分で決める、
という当たり前のことの大切さ!
 
そして岡田さんはこう返します。
 

「立場や意見の異なる人々と、会話をすることが必要なのだと思います。説得をするのでも味方につけるのでもない。個人として互いの価値観を話し合うことです」
 
 
「立場や意見の異なる人々と、会話をすることが必要なのだと思います。説得をするのでも味方につけるのでもない。個人として互いの価値観を話し合うことです」
「立場や意見の異なる人々と、会話をすることが必要なのだと思います。説得をするのでも味方につけるのでもない。個人として互いの価値観を話し合うことです」
 
 

 

本当、その通りだと思います。

 

お上の政治で、このままで、いいんですか?

会社や上司に抗うことなく従順なままでいいんですか?

 

この冬も、

会社を辞める、移住する、小さなナリワイを起こす、

という報告が日々届き、

その度に嬉しくなります。

 

少しの勇気で大丈夫です。

自分で決めることに少しずつ慣れていきますから!

 

自分の人生を選びとる。

誰かの指示で生きる人生から卒業する人が増えれば、

この地球に住む人類は、

良い方向に向かうと信じ、

私は今日も考え、私は今日も活動するのです(^^)

それは楽しいし、希望を感じるから。

 

 

そして同時に、

誰に咎められるでもなく、

       適度に昼寝もし、

          よく怠けるのです。

 

世界中の人が週休3〜4日くらいに怠ければ、

温暖化の問題も、心の問題も、

大抵がかたついてゆくでしょう(笑)

 

稼げないじゃないか!って?

 

だから

時間が余るんだから半農半Xすればいいじゃん、と。

食いもんあれば怠けても大丈夫です(^^)

 

 

さてさて話変わりますが、、、、

 

1月24日(日)午後 

リスペクトする岡本よりたかさん、

そしてすごく関心がある五十嵐さんという農家さん

そのお二人と私もで

トーク・フォーラムがあります

 

ご興味ありましたらお申し込みください。

参加費無料だそうです〜。

 

詳細は以下より。

 

 

 

 

*************************
  髙坂 勝 トーク情報
*************************

 

 

●2月21日(日)14:00~16:30  三井義文さんとトーク
   「お金と暮らしと政治」の話を聞こうよ!」
 
●2月23日(祝火)14:00~ 脱成長MTG
   「地方の過疎」と「都会の過密」を
               ともに「適疎」へ
 
●2月27日(土)19:00~
    重度身体障がいがある須釜直美さんとトーク
   「マイノリティの視点とマジョリティなことの視点」

 

 

            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

—–

コメントは利用できません。