Blog

こんにちは。

梅雨に入りましたが、午後からお天道様(^^)

数日前、開店の準備で仕込みをしていると、

出口に見覚えのある顔の方がスーツ姿で「こんにちは」!と

立っています・・・・

ぅぅ、思い出せない・・・・

「静岡で百姓になった芦沢です、覚えていますか???」

おっとっと、そうかぁ、

スーツ姿だからわからなかったよ!

埼玉小川町の有機農家・田下農場で研修していた芦沢さん。

以前よく、店に遊びに来てくれていたんです。

訪ねてきてくれて、嬉しい 音譜

彼は大学を卒業して二年間会社勤めをしたが、

「なんだか違う」と想い、百姓になる決意をし、行動しました。

農研修時に出あった彼女と結婚し、

去年静岡で、念願の百姓になったのです!

彼女の方は、

名脚本家・倉本蒼さん主催「富良野塾」で

脚本家への勉強をしていましたが、

その富良野塾での自給スタイルに目覚め、

のちに小川町の田下農場で研修していたのです。

芦沢さん、いきいきと色んな話しをしてくれました。

築40年の素敵な一軒家を好条件で借りれて、

庭も大きくて、

田んぼも畑も近くて、

いづれは炭焼きもしたい・・・・

私も田んぼを始めたことをお話しして、

なんだか、うれしくて、ほくほく にひひ

たまにはTSUKIでも眺めましょ

芦沢さんのブログです。

百姓屋つぐみ

http://tabinnchu.eshizuoka.jp/

「美味しい野菜ができたら送ってね」

との私の想いを持って帰っていきました。

そんな動きがアンダーグラウンドで、どんどん起っている。

おお。。。希望!!

さぁ、面白い映画が地域地域で注目を集めています。

たまにはTSUKIでも眺めましょ

『 降りてゆく生き方 』

http://www.nippon-p.org/mov.html

武田鉄矢さんや渡辺裕行さんや刈谷俊介さん

石田えりさんなど、

名優が出演。

(刈谷さんの年季の入った百姓ぶり、その演技、メチャ、渋い!)

金を追いかけてきたサラリーマンの主人公が、

地方リゾート開発計画に邁進しようとするのですが、

様々な地域の人・農や酒造り・自然に出会う中で、

金=経済信奉の生き方から降りて、

本当の幸せや持続可能な未来への生き方に

シフトしてゆくのです。

脚本の大きな部分で、

なんと、

当店でも大フューチャーしている日本酒・

寺田本家さんの本 「 発酵道 」 (著・寺田啓佐)が

ストーリーの要として使われています。

先日、NHKニュースで取り上げられた際の映像を

ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=MUG3tkKwQgQ

映画をご覧になりたい方、

上映したい方は、

HPをご覧下さいませ。

そして、HP中の 「 コンセプト 」 も

ぜひぜひ、ご覧下さいな(^^)

http://www.nippon-p.org/mov.html

ポジティブに感動しますよ、ハンカチをお忘れなく。

私も、8年前、脱サラして経済至上主義社会を降りたんです。

金はあったけど幸せとはいえなかったそれまでの人生から、

今は、ほどほどの金とともに

大きな「幸せ」と「繋がり」が溢れるようになりました。

これからは、

「上がる生き方」より、「降りる生き方」 のほうが、

カッコいいし、かわいいし、美しいし、粋だし、

もてる時代です ラブラブ

そして、個人も、社会も、

ハッピーへの近道・・・・・・

それが、「降りてゆく生き方」です。

だって、上がってゆく生き方は、

競争だけで、勝ち残れるのはごくわずか!

誰かを蹴落とすのもつらいし、

蹴落とされるのだって嫌だし、

途中で疲れちゃうし、ストレスも多いし、鬱になっちゃうかも!

勝ち残っても、幸せな人って少ないですよ・・・・大金持ちは!

生きることの未来への不安なんて、

みんな同じなのだから、

好きなことで生きてシンプルな方が、

ぜんぜんマシです。

過度の競争社会にこそに未来がないことは

この経済状況が明白にしています。

想いある方は、


さっさと降りて、いっしょに 「 共創 」 してゆきましょう!!!

「 競争 」 は 「 ほどほど 」 くらいがいいもんですグッド!


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。