Blog
 
お醤油作りWSは
満員御礼にて
申し込みは締め切りました。
 
 
去年の今の時期に仕込んだ醤油を一年待って、
やっとこの数日から搾り始めた。
 
 
家の中に
心地よい発酵香が漂う毎日。
住まいの微生物も発酵へと向かうんだと思う。
なんだか心地よい(^^)
 
 
さて、
お醤油作りなるワークショップに初チャレンジする!
 
 
お醤油作りが
味噌作りのようになかなか広がらない理由は以下二つ。
 
・大豆を水に浸けてから温度管理が不必要になるまで4泊程度
 (大豆が柔らかくなった時点からでも2泊かかる)
・通称”舟”と呼ばれる醤油を絞る機具がない
 
醤油を自作している、
と言われる大抵の方々も
絞るという行為が自力できないので、
醤油を絞る職人さんが
かなり大きな”舟”を持ってツアーのように巡ってくるのを待ち、
それに合わせるように、
みんなで作って、みんなで等分に分ける、
という共同作業になっている場合が多い。
 
 
我が家は小さな”舟”があるので
この6〜7年だろうか、
自作でマイペースでお醤油を作ってきた。
 
”舟”は
私が営んでいた Organic Bar の取引先だった、
伝統製法でオーガニックのお醤油蔵の当主さんを通じて
職人さんに作ってもらった。
家庭用の小さな”舟”だ。
 
もちろん、自作の醤油は、断然、うまい。
搾りたての生醤油で刺身なんて食ったら
この上ない!
 
実は数年前から
ワークショップを開催してほしい、
とリクエストが絶えなかった。
 
醤油を絞る「舟」も作ってほしい、
作り方を教えてほしい、
と去年もリクエストがあった。
 
”舟”の構造は意外と簡単だ。
職人さんに作ってはもらったが、
実際出来上がったものを見て、
そして使ってみてわかることは、
精密さを求めなければ
DIY好きなら誰でも作れる、
なること。
 
先日、実際にサッとで作ってみた。
お初な上に隙間時間で実験的に作ったとはいえ、
2時間足らずで完成した。
 
 
使ってみても、
想定どおりの不具合はあるが、
折込ずみで対策は簡単だ。
 
職人さんが作ったものですら、
同じ不具合は生じているのだから、
構わないのだ。
 
 
仕込みをお教えするのは、
意外と難しい。
 
2泊以上かかる工程に、
”舟”を作ることまで加えて短日できるだろうか。
 
“舟”をお渡しして
仕込む工程の部分部分、
要所要所を一緒に作業できれば、
来年(場合によっては今年!)
自作して自力で絞れるようになる。
 
“舟”以外にも道具が必要だが、
市販しているもの、ネットで買えるものなので、
こちら主催者が全てを調達するより、
必要物をリスト化して自力調達してもらうことで
その分値段を抑えてWSを開催できる。
 
そう行きついて
一泊二日の泊まり込みでチェレンじしてみようと思い、
いろいろと頭を巡らした。
 
うん、
これは行ける!
はずだ!(笑)

 

我が家のお醤油を作る過程を一緒に作ってもらい、

 

出来上がる醤油は少しお渡ししたい。
(去年作成の醤油を今回お渡しするか、
   今回仕込んだ醤油を一年後にお渡しするか)
 
醤油搾りに欠かせない”舟”も自力で作ってもらい
お持ち帰り頂く。
 
醤油作りは合間・合間がある。
どうぜ大豆に火を通すのだから、
ついでに味噌も作ってしまおう。
味噌も少しお持ちいただければ。
 
一泊を過ごすので、
参加者といろんなお話もできるだろう。
 
我が家の民泊「Lazy Farmer’s Inn 月」で過ごすことで、
田舎暮らしやダウンシフトやミニマリズムや土に触れる日々を
ご体感いただけるともいえる。
 

宣言がどうなるか、、、、
見守りましょう(^^)
 
よし、やってみよう(^^)
 
我が家で醤油作りを経験してもらって、
美味しさも味わってもらって、
さらに舟も作れるようになってもらって、
その方が他の方にも教えられるようになってもらおう。
 
末広がりになっったらいいな〜、と願う。
 
 
 
【 醤油作りワークショップ
   @ Lazy Farmer’s Inn 月 】 
 
~民泊「Lazy Farmer’s Inn 月」~

https://ameblo.jp/smile-moonset/theme-10113690274.html
 
日 時:3月13日(土)〜14日(日)
集 合:JR八日市場駅 13日(土)9:43着の電車(遅刻厳禁)
参加費:1泊4食(初日昼ごはん&夕食、翌日朝食&昼ごはん)
            18,000円(消費税込み)
    以下は車でお越し頂ける方のみ
                 (駅送迎の時間的ゆとりがなく、すいません)
    ・宿泊なし日帰りで2日間参加の場合は      
         2回の昼ごはん付
            10,000円(消費税込み)
    ・2日目の”舟”作りにだけご参加は
                          昼ごはん付
              6,000円(消費税込み) 
 
※ 3月7日に緊急事態宣言がどうなるか!?
    もし宣言が解除されれば、
       Go To トラベル適用で、
          宿泊や参加費が割引可能になりえます。                       
募 集:3人 or 3組の予定
            (ご夫婦やカップルで参加の場合、ご相談ください)
お渡し:作成した舟
    醤油
    味噌
      簡単レシピ
 
持ち物:アメニティセット、
    汚れて良い服、
    大きめのマイバッグ
    お持ちであれば彫刻刀と紙やすり
    その他あれば都度お知らせします
 
お申込:期日3月9日(火)まで(資材調達のため)に、
    髙坂にご連絡ください。
     oh.moonsetアットマークnifty.com
            お問い合わせは携帯に。
     090-9322-8722
 
 
 
マイ田んぼ2021募集枠33組。

 

 

 

 

 

 

 

            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

—–

コメントは利用できません。