Blog
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
11月30日(火)20:00-21:30
「自立・自給・自信でつながる暮らし方」
ゲスト:SOSA Project 高坂 勝  ¥500
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 
マイ田んぼ2021のお米作りワーク、
10月の終わりに収穫祭だった。
 
お天気に恵まれ
太陽の日差しの中で
それぞれのメンバーにお米の授与、
羽釜で炊いた新米と味噌汁の提供、
34組が持ち寄った手作り料理、
得意や好きをナリワイへのきっかけにしてもらうブース、
楽器が弾ける方々での即興演奏、
それらで楽しい収穫の宴が幕を閉じた。
 
 
 
自分でお米を育て、
それを食べた感想が続々届いたので、
以下に転載したい。
 
〜〜〜〜〜〜〜
 

素敵な収穫祭から一夜明けた今、
例えようのない感動の一膳をいただいてます。
米が育つまでに八十八の工程があるそうですが、
その多くを担って下さった
まりりんさん、青山さん、岩井さん、
藤崎農園さん、みやもと山さん、
畦崩壊の時にお世話になった継続組のみなさん、
同じ日照り、雨、泥を味わったmy田んぼのみなさん、
そしてすべてを[ R e -MIX]していただいた
高坂勝さん、
最高です。
ありがとうございました。
 
===
 
昨日は収穫祭のご準備ありがとうございました。
一体感に包まれたあの場で、
豊かさの本当の意味合いを感じることができ、
自分の本心を見つめ直す絶好の機会となりました。
ズブズブの田んぼで収量見合わず落ち込みはしましたが、
現実は自分の心が投影された結果なので
それもまた自分の心を改める良い気づきでした笑
 
===
 
昨日の収穫祭、とても楽しいひと時でした。
ご準備、片付け等々、ありがとうございました。
さて、早速、今日お米を炊きました‼️
 
ご飯を最初に一口食べた時、
最初にみんなで田んぼを整えたこと、
田植えをした時のことを思い出し、
ちょっと、うるっと来ました。
 
===
収穫祭が終わりこのメンバーでほんと楽しかったな~と
いろんな日の記憶がよみがえります🎶
ありがとうございました(*^▽^*)

高坂さんの大地再生の講義とても面白くて
もっと聞きたくなりました、できることはやっていきたいです

今朝も自分で収穫したお米の重さがうれしく
10キロ以上入ってる丸く膨らんだ米袋を見ながら
達成感に浸ってました

そして待ちに待った自分のお米は
粒が大きめでモチモチしてて、みずみずしくて
とても美味しかったです!

お米作りを体験できる場を下さったスタッフのみなさま
手伝ってくださった皆さまのおかげです

収穫祭での、ご飯、お味噌汁、たくさんの一品料理も
食後のコーヒーやお菓子、ごちそうさまでした(^-^)

自然の中で手作りのものを食べて
その場で生まれる音楽を聴けて楽しく

笑顔溢れてて
ほんと幸せな時間でした
 
===
 
無事お米を収穫できたこと、
その喜びを皆様と共に分かち合えたこと、
とても感動的で、充実した一日となりました。
 
===
 
この上ない晴天で、自然も労ってくれた気がします。
青空ビュッフェは
どんな高級ホテルにも負けないくらい美味しく、
みなさんのパフォーマンスも楽しかったです。
久しぶりに、あー楽しい!その一言でした。
 
予想以上の収量のお米は、
持っていった袋をその場で破壊、
何とか抱えて持ち帰りました(TT)
 
昨日の朝、全く手伝わなかった姉と共に頂きました。
ふっくらとして甘く、おかずもいらないくらいでした。
自分が作ったという贔屓目を除いても、美味しいお米でした。
 
===
 
自分が関わったお米をいただけたことに感激しましたが、
加えて匝瑳には魅力的で芸達者な方々が多いことも再発見、
収穫祭は本当に楽しかったです。
 
===
秋晴れの中の収穫祭、楽しくおいしく&よく笑いました。
お料理や芸にみなさんの隠し味があって、
どれもすごくおいしかったです♪
田んぼfirstで、あまり話す機会のなかった方々とも交流できて、素敵な人ばかりで感動しました。

my田んぼのour米、ひとくち食べて甘い。

二口食べてうまい。おかずなしで堪能しました。
田んぼに行くために、毎回車を貸してくれた伯母と、
炊き立てをいただきました。
83歳で食も細くなっていますが、
お茶碗を空にしていたのを見て、嬉しくなりました。
pcに向かいっぱなしで、
食が疎かになっていた私の体が喜びました。
お米大好きの母にも届けてきました。
おいしいお米は皆を健康に、幸せにしますね。

ドロドロの中から一瞬、

羨ましく上田んぼを眺めた日もありましたが、
今となっては下のあそこで良かったんです。
まりりんさんがお米を渡しながら、
放つひとことが秀逸でしたね、
みなさん一人ひとりへの思いやりが詰まってました。
スタッフの方々の陰日向のお骨折り、皆との助け合い、
稲や自然と語り合いながらの良戦苦闘を思い、
咀嚼しました。まじうめーー
 
===
 
身体の調子が良くなった!
農薬や糖質など氣になってしまってから白米食べなくなって、
玄米が身体にすごく良いことは知っていたのですが、
ながらく菜食生活をしていました。
 
自分で作った玄米食べ出してから
以前よりもパワーが湧いてくるイメージです!!
 
生まれた時から当たり前のようにあった米ですが、
自分で作ることができ、
そしてそのお米がパワーを与えてくれるなんて
感慨深いものがあります☆
 
スタッフの皆様の大いなる補助のお陰様で
素晴らしい感動を得ることが出来ました!!
 
===
 
去年の収穫祭の様子は、
以下の映像の後半に収められています。

お楽しみください。

 

 

 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
11月30日(火)20:00-21:30
「自立・自給・自信でつながる暮らし方」
ゲスト:SOSA Project 高坂 勝  ¥500
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 

—–

コメントは利用できません。