Blog

先月の話になるが、
地球用務員のちょうさんこと鈴木張司さんと伊藤喜美さんの結婚パーティーが催された。

生憎の雨だったけど、それを打ち消す素晴らしい宴(^^)。
ちょうさんはさまざまな経験を積んで生き方に反映してこられて、
土・生き物・微生物の視点になって
土地や森や家と対話するようにそこの環境を調えてゆかれる。

地球用務員として歩み出した頃から一緒に活動できたことを
誇りに思います(^^(。

喜美さん、初めてお会いしましたが、
そのお名前の通り
喜びと美しさに加えて楽しさを持ち合わせるような、
そんな存在でちょうさんと引っ張ってくださいね〜(^^)

その宴の写真を、
匝瑳で数年田んぼに参加して下さり、
バー閉業後の髙坂のHPも雛形を作ってくれたり、
佐倉で多くの素敵な方々を集めて
マイ畑自然栽培的な活動も軌道に乗せた、
元都銀最大手銀行マンで大地に突き落とされた(?)、
いや、新しい時代に先駆けた生き方に昇華された
吉村直樹さんが見事に収めていますのでご覧ください(^^(。

新郎新婦の左が写真を撮ってくれた吉村さん、右が匝瑳に二拠点居住の宗像さん。

宴には誰がご参加か知らなかったけど行ってみたら、
20年前に出会い、
日本に農的ムーブメントを作ろうと共に活動してきた、
大先輩の田中正治さんや、
ハッタケンタローさん・神澤さん夫妻・
寺田優くん・吉度日ちはるさん・ソーヤ海くんなど。
夏に俺にトイレ作りwsを企画してくれたゆうこさんや
さまざまなイベントで出会す移動販売「こがし焼きそば三つ星」の葛岡さん夫妻も。

そして会場を提供した
鴨川自然王国のミツヲくんやYaeちゃんや加藤登紀子さんや、
そして匝瑳の田んぼに長年通って脱サラし
長南町の古民家に移住した遠藤夫妻や、
現田んぼメンバー宗像さんや、、、

とにかく旧知の面々と会えるのは、
過去を懐かしむだけでなく
共に時代を変えてきた共感や未来に働きかける話ができるので超楽しい! 

左から髙坂・Yaeちゃん・田中さん・ちはるさん・ミツヲくん・寺田優くん・神澤夫妻・ハッタさん、後ろにゆうこさん夫妻。ゆうこさんは夏に横芝光のフリースクールや米作りの活動でのトイレ作りwsを企画してくれた。このメンツで会えるとすごく嬉しいし楽しい!
突然ステージに呼び出されて、手紙ではやりとりしたことあった元フジテレアナウンサーの山川建夫さんがファシリ(右)で、ソーヤ海くんとハッタさんと一緒にトーク。途中、寺田優くんもステージに呼び出し、、、

さてその翌週、
香取の「月のとうふ」に買いに行って
店主・周浦さん夫婦
(お2人ともOrganic Bar に通ってくれて、
出会い、脱サラし、結婚し、豆腐屋開業に至る)
と久しぶりに会って愉快に会話してたら、
犬の散歩で寺田本家当主の寺田優さんが通り掛かり、
数年会ってなかったのに先週のちょうさんの宴で会い、
またここで会う不思議さ。
四人でさらに会話が弾んでしまった(^^)

その折りの写真も載せま〜す!

コメントは利用できません。