Blog

先日、横須賀に行く。
小学生までよく遊びに行った場所。
自転車でも幾度となく行った。
危険な匂いが漂うドブ板通りが大好きだった。
思春期に部屋にずっと飾ってたポスター、
映画『大脱走』で
バイクで国境を越えようとするスティーブ・マックイーンも、
ドブ板通りのポスター屋で買った。

さて、今回なぜ横須賀に行ったかというと、
フッチーこと渕脇勤くんが金土日だけ場所を借りて
古本屋 兼 カフェ&バーを始めたからだ。
6月初め、そんな報告を彼から貰った。

決して平坦とは言えない過去を生きてきたフッチー。
差し当たり、おめでとう、と言ってあげたい。


「行くよ〜」と前日に連絡したのに、
美味しい豆腐やおからの料理、
近隣の美味しいドーナツまで用意して待ってくれていた。

京浜急行の横須賀中央駅の改札を出て坂道を登り、
2分くらいの場所。
想像以上におしゃれでかっちょいいスペース。

古本の値段は購入する人の年齢で分けているのも面白い。
当然、学生ほど安い。
新刊1割、中古7割、図書2割、の7,000冊も用意したとは!

多くの人と同時に会話するのが苦手なフッチー、
カウンターには1人か2人がいいね。
洒落たテーブル席もある。

とにかく雰囲気良く、おしゃれ。
俺もこんなBARがやりたかったな〜(笑)

故にか、店名は、

圏外書房
(横須賀市深田台34)

俺が書く分にはいいのかい?と尋ねると、
髙坂にはぜひ書いて欲しい、と矛盾を言うのだが、
ま、いいか(笑)
と言うことでこうしてブログに書いている。

と言うことで、
金土日で横須賀中央にお出かけになる折は、
フッチーの圏外書房へお立ち寄りください(^^(/

コメントは利用できません。