Blog

池袋で営んでいた

Organic Bar【 たまにはTSUKIでも眺めましょ 】に

4年前に来てくださった小出さん。

 

昨日お久しぶりにメッセージくださった。

 

「以前、同僚と“たま月”にお邪魔した小出でございます。

 今回、仕事で寺田本家さんの取材をさせていただきました!

 “たま月”で寺田さんの自然酒に出会ってから

 4年ほど経ちますかね。

 その節はありがとうございました」

 

https://orgabits.com/bits-magazine/1150/

 

小出さん、ありがとうございます。
 
すごくいいインタビューを引き出されてますね、
私としても嬉しいです。
 
 
インタビューの後半で、
寺田本家当主の優くんが
「次の代に引き継ぐ前に縮小したい」と話している。
 
寺田本家の近所に店を構えた『月のとうふ』の周浦さんも
週休3日に移行する。
 
Organic Bar を2018年に「卒」業し、
匝瑳に来たのも同じ想いだ。
 
それは既存のビジネスから
これからの時代に必要になるビジネス論でもある。
 
そう思って、時代の先を歩いているつもりだ。
 
縮小することや規模拡大を控えることは、
収入を減らすとか、リストラするとか、マイナスではない。
 
むしろ本物に近づき、
しっかり稼ぎ、
長くビジネスを繋いでゆくことである。
 
そして他社・他者を貶め合うことでなく、
共存と多様性への道なのである。
 
それは経済にも当てはまる。
脱成長〜縮小経済でこそ、
人々は豊かに生きられるんだ!

 

〜〜〜

 

 
マイ田んぼ2022 募集開始してます!
36定員が
今月中には締め切りになりそうな気配
あと7組で締め切りです。
 
 
 
お米を作ってみたい、
 自分で育てたお米を食べたい。
  田舎に移住して少々でも自給を試みたい。
 
そう思う方は、
ぜひ急ぎ目で(急かしたくないのですが)

ご検討くださいませ〜。

 

詳細やお申し込みは↓↓↓

 
 

 

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「道(DOU)」という季刊誌で、
髙坂を12ページにも渡って特集。
ちょい読み&ご購入は以下より↓↓
 
 

 

髙坂(や仲間と運営する SOSA PROJECT)よりご提案

電気代が上がっています。

ハチドリ電力に変えませんか?

簡単で〜す(^^)↓

” alt=”” data-entry-id=”12728585174″ data-image-id=”15064593678″ data-image-order=”10″ data-amb-layout=”fill-width” data-src=”https://www.masaru-kohsaka.com/wp-content/uploads/images2/o0893052615064593678.png” width=”420″ height=”247″ contenteditable=”inherit”>

 

 

     髙坂勝の著書 

 

 

以下の本の3章と4章で 髙坂も
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。

 

 

 

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。