Blog

昨日、関東学院大学経済学部経営学科で5年目の初回、
Onlineから久しぶりのナマ授業。

本年度から「仕事と人生」なる講義、なんじゃそりゃ! 

可哀想に72人全員が初っ端からぶったまげている(笑)。

どんどん学生に質問して彼らの心をえぐり出し、即興で話す。
就職する71人/起業したい1人、
でも問うてゆくと、本当は就職したくない面々がかなりいる。

大人がつまらなそう、自由に生きたい、楽しく生きたい、
ラクに生きたい、働きたくない、、、笑。
こりゃ、おもしろ過ぎる。

田んぼしてみたい、という感想も多い。

就職以外の働き方・生き方があること、伝えてあげないと、
未来はないよ、教育界の皆さん!

「ここまで人の価値観を変える人は本当にいないと思った」
「企業に進まずどう人生を楽しむかという発想を授業してくれた」
「自分の中の価値観が変わるような講義」
「自分の考えを覆された」
「100分間飽きずに楽しかった」
「終始驚かされてばかりだった」
「会社に勤めたくないと思ってたのですごくやる気を貰いました」
「大学を”人生の夏休み”と言うことがあるけど
    このような生き方をすれば”生きている間は夏休み”になると思いました」
「自分の考え方が変わった講義になりました」
「今までの当たり前が変わった気がします」
「今まで考えたこともなかったような発想」
「中国ではなかなかこんな授業がない」
「今まで世の中の常識に縛られた生き方しかしてきませんでしたし、
   正直、それに何の意味があるのかわかりませんでしたが、
     常識の真逆を見て、新たなものを見つけた気がします」
「仕事をしたくない人を応援する、と聞いてとても驚きました」
「こんな考え方があるのだと久しぶりにとてもワクワクした気持ちになりました」

#米自給

#自給自足

#米作り体験

#田植え

#半農半X

#地方移住

#田んぼ

#田舎暮らし

#農的暮らし

#ダウンシフト

#ダウンシフター

#ダウンシフターズ

#ナリワイ

コメントは利用できません。