Blog

11月23日の日比谷での「藤本敏夫氏没20年記念・とことんオーガニック」シンポジウム。
こんなに嬉しく楽しいシンポジウムはそうそうない。

日中の全てのプログラムが終了して、
最後に登壇者全員で集合写真。
最初後ろの隅に居たものの前に座るよう促され、
今改めて写真を見ると偉そうに足を拡げていてお恥ずかしい。
左の薗部さん、ごめんなさいm(._.)m 

夜はオーガニックのケータリングで美味しい食とお酒が振る舞われる交流会。

シンポジウムで終始司会をお務めになったフリーアナウンサーの小谷あゆみさんは
「一億農ライフ」を日頃から発信されていて、全く共感です。
何度かのイベントでお会いしてきたがここでも再会で嬉しい! 
もっとゆっくりお話ししたかった。

スローフードを日本に伝えた島村菜津さんにも久しぶりに再会し、
変わらずチャキチャキお元気で、
今度新刊も出るとのこと。

マクロビオティックマガジン「むすび」編集者の片山明彦さんにも再会。
最新号を頂戴して拝読した。
11年前に「むすび」特集で大きく取り上げてくださった。

島村菜津さんも片山明彦さんも、
池袋の Organic Bar によく来店してくださった。
ありがとうございます(^^)

国会議員の須藤元気さんや川田龍平さんにも再会。
二人ともローカルフード法やオーガニック給食や有機農業関係で
国会の中で活躍してくださってる。

初めてお会いする方々も各地で社会を変えようと奮闘されている方ばかり。
オーガニックコットン製品を扱う老舗の「メイド・イン・アース」前田代表にお声がけいただいたり、嬉しい出会いがたくさん! 

さ、未来が変わってゆく、変えてゆく。
みなさんもご一緒に(^^(/  

7回に渡った「とことんオーガニック」シンポジウムのご報告は
これでおしまい、おしまい(^^)

コメントは利用できません。