Blog

我が家の民泊に来て食事すると、
便秘が解消する、
という方が多い。

「1週間ぶりに出たんです」って女性から言われたりする!(笑)

先々月だったか、
30代の頃に旅で知り合った仲間が久しぶりに会いに来た。

20年近く勤めた大手会社でがむしゃらに働いてきたが、
疑問を持ち、休職していた。

何かを得たくて久しぶりに連絡をよこし、
訪ねてきたのだ。

2泊して行った。
その間、全て自炊料理を出してあげた。

帰り際、彼が言った。

「いつも下痢なのに、マチャルの料理を食べてたら下痢が治った!」

しめしめ、
自家製味噌や自家製醤油や自家製発酵調味料や自家製梅干し
自家製玄米や新鮮な野菜や美味しい空気、
そうしたものが下痢を解消させてくれたのかな!

便秘が治るというのはいつもだが、
下痢が治る、というのは少ない。

そして気づく。

俺も万年の下痢症だ。

自炊していると快便。
ところがお弁当やジャンクが増えると
途端に下痢になる。

また自炊に戻すと下痢は治る。

そううものなのだ!

便秘の方も、下痢の方も、
食事を美味しく良くして、
うんこちゃん一本出し!を目指せ(笑)

コメントは利用できません。