Blog
 
 
12月から昨日までに俺が読んだ本で、
地方に移住して、
その地域を面白くするのに、
ナリワイや起業するのに、
役立つものをピックアップしました。
 
 
まずは、
やっぱり吉田基晴さんの本。
タマツキを開業した15年前の最初のお客さん。
吉田さん、
あの頃は小さな会社が赤字で、
寺田本家の酒を知ってしまい、
下戸だったのに飲めるようになっちゃって、
途端に呑んだくれるようになって(笑)、
匝瑳で田んぼを始めて何かヒントを得て、
なんと本社を徳島に移転。
(その辺りのことも、
  本に書いてくれている)
今や地域創生の旗手です。
映画にもなり4月から上映!
 
去年3月タマツキを閉じるおり、
吉田さんにトークしてもらったのでした。
 
 
勢いよく読めて面白いですよ〜。
 

 

 

 

次は、、、。

 

日経系のウェブニュースで知った木下斉さん。

一冊読んで「そうそう!」と全てに共感。

まるで考えていることが一緒。

 

とはいえ、

俺なんかより、

はるかに経験と実績と失敗を積んで、

知識教養もすごいので、

感銘です。

 

以下の本は物語形式になっているので、

超読みやすく面白い!

 

 

続けて下も読んだのです!

 

 

 

 

そして、

枝廣淳子さんの

『地域経済を創りなおす』

 

枝廣さんはタマツキきてくれたり、

 

 

インタヴューしてくれたり、

https://www.es-inc.jp/insight/2015/ist_id005618.html

 

JVCの35周年記念イベントのシンポジウムに

パネラーとして招いてくださったり。

そのタイトルが素晴らしかった、

世界から中心をなくそう

 

 

世界が行き詰まっている中、

途上国のためにも、

先進国のためにも、

都市集中を減らし、

大企業ファーストを減らし、

地方や地域に循環する小さな経営や経済に、

作りなおしてゆく。

 

それは「Re」。

Reエコノミー。

 

 

ということで、

枝廣さんの本、やっと読みました。

数字データに則った

素晴らしい地域循環経済に関する内容!

地方で活動する方、必読。

 

 

 

 

吉田さん、木下さん、枝廣さんの上に挙げた本、

地域の経済をおもろくするのに、

すべて必読だと思います(^^)

 

 

 

ついでに。

以前から読もうと思ってたけど、

読めていなかった本が下。

 

 

ざっくりは知っていることでしたが、

しっかり歴史と根拠を持って知ることができた一冊。

 

日本は誰に牛耳られているのか!

 

 

それでも大丈夫。

地域から愉快に変えていきまほ〜(^^)

 

 

次の未来をどうイメージするか。

以下の27日のイベントもご関心あれば!

 

 

 

1.27(日)14:00〜 脱成長MTG@江戸川橋

  社会的連帯経済について学びあいます。

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di17hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 
 
1月27日(日)、
第17回の脱成長ミーティングを開催します。
「社会的連帯経済の現在と課題」をテーマにして、
今年の10月にスペインのビルバオ市で開かれた
「GSEF(グローバル社会的経済フォーラム)」
の大会に参加された若森資朗さん(「ソウル宣言の会」)
に報告をしていただきます。
 
現在の資本主義は、
グローバル化のなかで格差の拡大、
環境破壊と資源の浪費、飽くなき利益追求、
マネーゲームをもたらしています。
 
「社会的連帯経済」は、
この資本主義に代わる
オルタナティブな経済や働き方や暮らし方を
創り出そうという取り組みです。
 
これは、信頼と協同・連帯の原理にもとづいて
協同組合、社会的企業、非営利のNPO、
エネルギーや食の地域自給、
コミュニティの再生など多様な形をとって
展開されています。
 
そして、世界各地で実践に取り組んできた人びとが
2014年にソウル市に集まってGSEFが創られ、
2016年にモントリオール市、
2018年にビルバオ市で世界フォーラムが行われました。
 
さまざまの国や地域で、
経済成長至上主義から脱却し
ローカル・協同・連帯を実現する事業や運動が
どのように取り組まれているのか、
何が課題となっているのか、
大いに関心や興味を引かれます。
 
そこで、若森資朗さんに
GSEFのビルバオ大会での討論、
バスク地方やモンドラゴン企業グループについて
話をしていただくことになりました。
ぜひ、ご参加ください。

 
 
日時:2019年1月27日(日)
    14:00~17:00(13:30開場)
会場:ピープルズ・プラン研究所
(地下鉄「江戸川橋」駅下車」)
 
テーマ:社会的連帯経済の現在と課題
        ――GSEFビルバオ大会
報告:若森資朗さん(「ソウル宣言の会」)
参加申込:髙坂まで 
     oh.moonsetアットマークnifty.com
               090-9322-8722
参加費:500円
 
ピープルズ・プラン研究所アクセス
【住所】 〒112-0014 
東京都文京区関口1-44-3信生堂ビル2F
 
【電話&Fax】
Tel:    090-9322-8722(髙坂)
Fax: 03-6424-5749
 
【最寄駅から】
◎地下鉄有楽町線「江戸川橋駅」1-b出口徒歩5分
◎地下鉄東西線「早稲田駅」1番出口徒歩15分
◎地下鉄東西線「神楽坂駅」2番出口徒歩15分
 
[江戸川橋駅(有楽町線)からの行き方]
江戸川橋駅1-b出口を出て、左手にドトールコーヒー、ファミリーマートなどを順に見ながら大通り(新目白通り)を5分ほど歩くと、「一休橋入り口」という交差点があります。角に中華料理店があり、その手前を左に曲がって、道路の左側にある3つ目のビルです。1階は道場、2階がピープルズ・プラン研究所です。
 
※江戸川橋駅は、
改札から1-bの出口まで地下道で3分かかります。
 
 
 
 
⭐️  髙坂 勝  情報

 

・1.27(日)朝7:20前後〜 

 

  NHKラジオ「マイあさラジオ〜サンデーエッセー」

    に出演

 

・1.27(日)14:00〜 脱成長MTG@江戸川橋

  社会的連帯経済について学びあいます。

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di17hui_kai_cui_jiang_zuo.html

 

・2.9~10(土日) 古民家再生WS

      新しく借りた築200年の空家を

    手作業で再生してゆきます。

      ただいま企画中、

        お時間開けておいてくださいね。

 

・2.11(祝月)ちば移住市町村合同フェア

    20分ほどトーク  詳細  チラシ

 

 

・5.16(木)夜 タマキンブラザーズ & 髙坂勝

                         Live at 渋谷MeWe

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。