Blog
 
 
昨日は11時に匝瑳を出発して袖ケ浦市の平川地区に視察へ。
地域の年配者の外出支援や子どもの送迎課題への模索のためだ。
 
 
今日が台風接近と言うことで、
自分の田んぼ
(SOSA PROJECT の田んぼから車で10分の飛び地)
のオダ掛けしている稲を脱穀してしまおうと、
一昨日午後出向いたが、
家は晴れていたのに田んぼ辺りは小雨。
稲が濡れていると摩擦で脱穀機械が故障の元になるので断念。
 
昨日の視察へ11時出発の前に再チャレンジで早朝の田んぼへ。
晴れているが
昨日の雨と朝の結露で少し濡れているものが点在する。
 
諦めかけたが、11時まで3時間ある! 
思い直して稲をオダから全て降ろし、
軽トラでいつものフィールドに運び、
太陽で熱を蓄えるコンクリートの上や
風通しよい場所に広げた。
 
 
お陰をもって一時間で乾き、
コンバインの脱穀機能でめでたく脱穀完了! 
太陽ってありがたい。
 
こういう作業は一人で右往左往してこそ達成感! 
これで、来年までの食い扶持は確保された! 
 
 
まだ稲刈りしてない面々、
脱穀してない面々、
明日の台風一過まで無事でありますように。
 
 
手応えある視察を終えて夜に匝瑳に戻り、
少し隙間時間があったためか、
町に一つしかない古着屋に、ついぞや入ってしまいった。
 
入れば買ってしまう、
だからできるだけ入らないようにしているのに! 
 
結果、7点も買っちゃった(笑)。
 
 
袖なしダウンや帽子やブーツやタートルネックやシャツなど。
けどなんと安い、合計1,870円。
 
ご馳走さんで〜す、
 
たまに消費者になる満足感、ごめんなさい。
とはいえ、年に一度程度だし、
新品でなく古着なのでお許しいただこう(^^)
 
 
 
【 髙坂自宅民泊 】
 
 
【 一棟貸し】

 
撮影などのスペースとしてのご利用は↓
 
 

 

     髙坂勝の著書 

 

 

以下の本の3章と4章で 髙坂も
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。