Blog

東京は蒸し暑い日が続きます。

みなさん、お元気ですか??(^^)

『 ブランドなんか、いらない 』 ナオミ・クライン (大月出版)

以前から読みたい本が、昨日の新聞の広告欄に出ていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雇用の「柔軟化」と貧困を生み、民主主義と文化を破壊しつつ

地球規模に拡大する巨大企業。その弊害とそれに対抗する

国際運動のうねりを活写した世界的ベストセラー待望の復刊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当に、同感同感 ( まだ読んでいないのにね・・・ )

私が2004年の2月のインドの世界社会フォーラムに参加したのも、

この国際運動の流れを実際の目で見たかったからです。

市民の動きが、

WTOを機能不全にしていたり、

地雷禁止、クラスター爆弾禁止、

国際連帯税など、

どんどん実績を大きくしています。

市民とは・・・・私もあなたもこの読者も・・・「みんな」ですよ(^^)

その大企業中心社会が壊れてきたのが

去年の10月からだったのです。

地球資源と人の尊厳をおとしめて成り立ってきた経済システムなのだから、

壊れてきたのは当然なのです。

今の経済システムでは・・・・

ますます家族との時間も取れないという悪循環。

自民党も民主党も、わかっていますか???

先日の新聞で、

男性の育児休暇取得が1.23%とありました。

前年度からしても0.33%減っているそうです。

大企業依存社会、そして、これだけ雇用が不安定な中では、

休みを取りづらいのも当然です。

大切な家族との時間もとれないのに

経済活動で金儲けに励んで、なんの意味があるでしょう?

懸命に金儲けに励んでも、

今の現実は金儲けどころか、時間も過労も増えてゆく?

業績もよくならない???

オカシイ経済社会です。

そんな中、
「怠けている連中に税金使わぬ」と

舛添厚労相がホザキました。

怠けている人も居るでしょう。

でも、仕事したくてもできない人の方が遥かに多い。

たとえ怠けているひとにでも、国民を守る義務が国にあります。

(憲法25条参照してください)

一方、企業に残っている人だって、

人員が減って、その分、仕事量が増えて!!!

育児休暇がとれますか?

欝や自殺の原因を作り出しているこの経済システム。

そんなこともわからずに、

「怠けている連中に税金使わぬ」???

政治家の質は、地に落ちていますね!!!

ついでに、政権からも落ちていただきましょうダウン

脱・経済成長を歌う政党の存在が、ますます必要だなぁ!!!

さて、下記の

今年の 【 ap bank fes eco-reso talk 】 でのトークが面白い。

二年半、このブログでずっと書いてきたことが、

彼らのトークにも重なって見えます。

ぜひ、お時間あるときにご覧くださいね(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

司会:

ケン・マスイ 

ゲスト:

テリー伊藤(演出家)、

枝廣淳子(環境ジャーナリスト)、

森 摂(雑誌『オルタナ』編集長)、

小林武史(音楽プロデューサー)

【eco-reso talk 1】その1 本音でエコについて語ろう!
http://www.eco-reso.jp/feature/dialogue/eco-reso-talk7171-1.php

【eco-reso talk 1】その2 安いものは本当に環境に悪い?
http://www.eco-reso.jp/feature/dialogue/eco-reso-talk7171-2.php

【eco-reso talk 1】その3 「お金=幸せ」ではなくなってきた!
http://www.eco-reso.jp/feature/dialogue/eco-reso-talk7171-3.php

【eco-reso talk 1】その4 農業、バイキング、大きな冷蔵庫……
http://www.eco-reso.jp/feature/dialogue/eco-reso-talk7171-4.php

【eco-reso talk 1】その5 新しい経済VS古い経済
http://www.eco-reso.jp/feature/dialogue/eco-reso-talk15vs.php

【eco-reso talk 1】その6 どう生きたいかは、自分で考えろ!
http://www.eco-reso.jp/feature/dialogue/eco

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh


楽しくお読みいただけたなら

下記をクリックしてくださいね(^-^)





ありがとうございます(^-^)


hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

—–

コメントは利用できません。