Blog

先週の東京新聞特報(大図鑑)で「動き始めたオーガニック給食」大きく特集。
コメンテーターとして島村菜津さん。
もう15年近く親しくさせて頂いてる、
11月にもお会いした。

俺の東京新聞連載でも先月、オーガニック給食について書いた。
『<Re Life ローカルへ>オーガニック給食へ 変わる、子も親も経済も』
https://www.tokyo-np.co.jp/article/228226

その前日だった、
匝瑳市の総合計画の懇談会議の「経済・産業」分科会に出席した際、
副市長が座長だったのでオーガニック給食の意義を存分に発言し、
市長には俺の記事をお渡しした。

その翌朝の今日のこの特集が大きく出たので、
タイミング良すぎて笑えた。

菜津さんのコメントにもある、
市民が働きかけて各地の行政や国を動かし、
実現が広がってきている。

そして実現したエリアにファミリー移住者が増える。

逆に言えば、近隣市町村が始めたら人口が奪われることになる。
今でさえ、匝瑳市からの転出はお隣の旭市へが一番多いのだから。
親と同居から世帯を持って自立する際に旭市に居を持つ例が多い、ということだ。 
市町村で人口を取り合うのは俺の本望ではない。
だが現実に人口減少社会ではそうしたことが各地で起こっているのだ。

さて、遅れることなかれ!

〜〜〜〜〜

さて、今夜20時からの生業開業合宿説明会vol.3、
俺以外のもう一人の講師、
森川正信さんを中心に話してもらう。
俺と中村さんは聞き出し役。

森川さんは神奈川大磯というご機嫌な半田舎に住まい、
横浜関内のコワーキングスペースを根城とし、
各地ローカルにもシェアオフィスなどをプロデュースしてる森川さん。
俺自身が楽しみであ〜る(^^)

https://peatix.com/event/3508881/view

https://fb.me/e/23UkJk655

【 近々のイベントやワークショップ 】

●3月10日(金)〜12日(日)の2泊3日、ナリワイ合宿の講師として馳せ参じます。

コメントは利用できません。