Blog

昨日の我が家民泊『Lazy Farmer’s Inn 月』にご宿泊者女性2名。

1名は多古町地域おこし協力隊の教育ミッションで採用になった方。
俺のFBを追ってくれてたらしい。
コスタリカや日本各地でアートと環境と有機農業を実践してこられたツワモノ。

食事に出したのは、
貰った採れたてタケノコの煮物と刺身、
田んぼで抜いたセリの煮浸し、
自家採取のフキの煮物と蕗味噌、
庭のニラやシソの醤油漬け、
貰ったキャベツのコールスロー、
貰ったネギを焼いてマリネ、
ネギのお好み焼き、
貰ったレタスのサラダ、
貰ったニンジンの自家製お酢での酢の物、
貰った里芋を蒸して自家製味噌と味醂和え、
自家製ご飯、
自家製味噌汁、
自家製辛味醤油麹の山芋とろろパン粉焼き、
などなど、、、、お金かけてない(笑)。

なのに大喜び! 

あ、近所の小さな魚屋さんのマグロブツとなめろうも出した。

さ、今日は貰ったどでかい筍でメンマを作るぞ!
(写真の筍の左下は桑の新芽、庭で採った、美味しそう)

ローカルに暮らすと、
田んぼや里山で米作りすると、
地域でつながりができると、
こうなれる。

My田んぼ2023募集中 https://sosaproject.net/

#米自給

#自給自足

#米作り体験

#田植え

#半農半X

#地方移住

#田んぼ

#田舎暮らし

#農的暮らし

#ダウンシフト

#ダウンシフター

#ダウンシフターズ

#ナリワイ

コメントは利用できません。