Blog
いよいよ、
昨日から匝瑳市議会補欠選挙期間がスタート。
 
二議席を三人であらそう。
 
匝瑳市移住3年目のウッチーこと内山隼人が立候補。
6日の日曜の投票日まで、全力で走り切る。
 
 
この一ヵ月、一緒に準備してきた。
本番だ! 
 
市長選挙も同日であって、
議員だった宮内やすゆきさんを応援している。
いつも俺たちの活動にも注目してくれてきて、
交流を重ねてきた信頼できる方。
 
 
やっと市長が変わる。
 
ウッチーと宮内さんの40代市政が楽しみ! 
 
(選挙カーで丸い看板は多分日本で唯一では?
    かわいいじゃんか!
       成田市議会議員の会津素子さんからお借りした)
 
選挙カー設営も前々日に終え、
昨日は一日中、古民家農泊Reでワークショップ、
真夜中にも起きて選挙仕事。
 
(やっと竹垣作りを終えた。
   男結びってやつが難しいんだ、  
      なかなか習得できない!)
 
昨日の朝8時から
選挙ポスター貼りが午前中終了、
事務所の看板取り付けも早々に終了、
4000枚のチラシへの証紙貼り夕方に終了、
これらの準備や人員確保や配置や、
超忙しなかったが
めでたくも全て滞りなく完了した(^^)。
 
 
事務所も国道沿いに置けた。
貧乏な初挑戦の立候補がこんないい場所に事務所は出せない。
実は、
移住者の末永くんが(上写真右)
ここで起業してオフィスを構えている。
その一階をスケルトンのまま使わずのままだったので、
利用させてもらったのだ。
街で車が一番行き交う場所
にウッチーの看板を出せるのはでかい。
(名前や顔の看板は事務所の3箇所にしか出せない法律)
 
 
選挙カーや仲間から選抜したウグイス嬢の方々も順調。
選挙カーのドライバーの方々も順調。
 
移住者たち・仲間たち・匝瑳地元など、
様々なボランティアや手伝いが
結実してる。
とってもありがたい。
 
たくさんの感動と感謝をもらってる。
 
看板やポスターやチラシや選挙広報のデザイン、
HP、映像、
全て仲間たちの献身の力!(涙)
 
 
昨日は15時間動き回り、
21時に自宅に戻ってzoomミーティング。
付随作業や手配などで23時まで。
こんな日が6日まで続く。
 
選挙運動の準備にあたふたしてきて随分と寝不足、
でも昨夜から5時間ぐっすり寝られて、
今朝はスッキリ(^^)
気持ち良い。
 
実は昨日、
参議院議員の須藤元気さんも駆け付けてくれて、
ウッチーの第一声にお付き合いいただいた!
 
元気さんとは久しぶり。
4日にまた応援に来てくれる予定。
 
数ヶ月前に一緒に飲んで、
また、いっぱいやろうと、再会は酒話から。 
 
 
ウッチーの演説も初日からいい感じ。
期待できる、勝てる、
そう確信した。
 
映像をご覧いただきたい。

 

 

HPリンクも記します。

 

 

 

そして先ほど、

 

俺が先週、

匝瑳周辺の仲間内へ流したメール。

 

3年前に匝瑳に移住した内山隼人さんが、
匝瑳市の議員欠員を埋めるべく
市政にチャレンジします。
 
ソーラーシェアリングの椿さんと私とウッチー夫婦、
そして移住者の有志が知恵と持ち寄れるものでサポートして、
あたふたと準備を進めています。
 
選挙はお金がかかるもので、
ウッチー自身、
財政厳しい中でのチャレンジ。
 
なので心苦しいお願いですが、
少々でもご寄付をお願いしたいと思い、
メールを書かせてもらっております。
 
ウッチーの政策をご覧ください。
応援したいと思ってくださる方は、
小額でいいのでお振込をお願いします。
 
しっかり帳簿もつけて明朗会計にします。
・お名前
・住所
・職業(無職でも大丈夫です(笑)」
を控える必要がありますので、
私個人に
金額・名前・住所・職業をお教えください。
髙坂に個別返信でお願いします。
 
振込先は以下、
ウッチーの口座にお願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
銚子信用金庫 八日市場支店
5061438
内山隼人
ーーーーーーーーーーーーー
 
ローカルから一歩ずつ、未来を変えていきましょう(^^)/
 
 
ということで
ブログをご覧いただいた皆さんも、
ご寄付いただける方、
いるかな〜?m(._.)m
 
ウッチーが仲間内に流してくれたメールです。
僕は移住してきて2年半が経ち、
匝瑳の良いところも変えるべきところも
段々と見えてきました。
「もっとこうしたらいいのに」
「なんでこうやらないんだろう」
色んな思いかありました。
でも文句を言っても何も変わりません。
文句を言うだけの人間になりたくないし、
自分の子どもにそういう姿を見せたくありません。
変えたいなら自分でやるしかない。
 
そう思って、
オーガニック給食のことや廃校利用のことなどで
市役所に通っていましたが、
仕事や子育てしながらでは時間的にも体力的にも
限界がありました。
 
それなら仕事としてやっていけば、
もっと集中して取り組める、
そう思い今回立候補することにしました。
 
子どもたちが
自分の地元を自慢出来る場所に出来るように
いろいろと取り組んでいきたいです。
 
本当はエコな選挙活動をしたかったのですが、
田舎では名前を知られないと始まらない…ということで
通例のような選挙活動に励んでいます。
おかげで火の車だった家計がさらに加速している状況です。
 
 
〜〜〜笑。
 
 

 

髙坂(が営むSOSA PROJECT)よりご提案

電気代が上がっています。

ハチドリ電力に変えませんか?

簡単で〜す(^^)↓

 

 

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。