Blog
 
 
朝日新聞に
「その人が貧しいのは努力不足だから?」という記事。
 
・ご本人が弱者へならないギリギリで持ち堪えてる人が多い。
・頑張って踏ん張っているから
   それができない人やダメになった人を許せない。
それが当てはまる人が多い。
 
 
記事から一部抜粋する。
 
努力は必ず報われるとは限らない。
 その事実をみんな実はよく知っています。
 
なぜ多くの人が「頑張ること」にこだわるのか。
 それは「頑張らなきゃいけない」と
  思い込まされているからではないでしょうか。
 
もしかしたら自分だったかもしれない。
  他の人と立場が入れ替わりうる。
 
 
先日のNHKのラジオ出演で話したこと時のことです。
放送後すぐさま、
匿名の方からメッセージが届きました。
 
 政治に対する批判は、
 多くの主権者がまちがっていることを
 訴えた方がよいと思います。
 格差をいうなら、
 まず自身が給料増やす取り組みできてるか?
 自分の会社の昇給の仕組みすら知らないのでは。
 資格とると月数千円あがることも。
 あるいは、努力で昇給ねらえる会社に転職するとか、
 そういう努力の仕方を知らない人々が、
 世の中をダメにする。
 
 政府は最低限の仕組みの部分をやるだけ
 自分の稼ぎは自分で増やす!
 
 私もそうやってます。
 
 これからも貴方の活動に期待しています。
 貴方が社会に良い影響をもたらし
 活躍されることを願っています。
 
 
読んでいると彼自身が痛々しい。
この方は相当に頑張っているから、
頑張ってない(ように見える)他者を
許せないのでしょう。
 
しかし
他人の頑張り具合なんて、
わかるわけがない。
本人しかわからない。
 
そもそも記事にあったように、
頑張ることがいいことで
頑張らないのはダメなことだなんて
どうもおかしい。
 
だから俺は人に
「頑張って」と脱サラしてから言わないようになった。
 
 
さて、
私は匿名の彼にこう返した。
 
 初めましておはようございます。
 収入をあげるに努力だけで報われますか?
 収入あげる方法を知れば誰でもできると思いますか? 
 アナタは大学を出ていますか?
 
返信はその後なかった。
 
アナタは大学を出ていますか?という質問は、
もし大学を出てなかったら、
  アナタは努力が足りなかったからですか?
もし大学を出ていたら、
  東大ですか?
  東大でないとしたら努力が足りなかったからですか?
もし東大を出てたら、
  なぜアナタは取締役か事務次官か総理大臣でないんですか?
  努力が足りないからですか?
と訊こうと思っていたからだ。
 
俺にとって、
大学を出ているか出ていないかなんてどうでもいい。
クダラナイことだ。
だが世間は大学で序列をつけようとする。
だからあえてそう言う質問してみたわけだ。
 
彼はどんなふうに思ったかな。
返信は未だない。
 
 
格差が固定化していると言われる。
母子家庭やイジメや介護や病気や怪我や先天性や、
様々な理由で
這い上がるチャンスすらない人が増えている。
 
この社会、この日本は、
機会の平等が与えられてない。
 
頑張れば抜け出せる、
努力すれば収入が上がる、
なんて詭弁は相当に人を選ばないと
恥ずかしくて言えるもんジャない。
 
誰もが健康で文化的な暮らしにアクセスできる社会にするのが、
政治家の努めであるはずだし、
俺ら一人一人の努めだと思んだ。
 
 
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
11月30日(火)20:00-21:30
「自立・自給・自信でつながる暮らし方」
ゲスト:SOSA Project 高坂 勝  ¥500
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 
 
 
 
【 髙坂自宅民泊 】
 
 
【 一棟貸し】

 
撮影などのスペースとしてのご利用は↓
 
 

 

     髙坂勝の著書 

 

 

以下の本の3章と4章で 髙坂も
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。

 

—–

コメントは利用できません。