Blog
 
先ほどNHKラジオ第一
「マイあさラジオ〜サンデーエッセー」に出演した。
もう「聴き逃し」で聴ける。
(10月17日6時55分まで)
今朝、オクラを採った。
 
先日の台風で半ば倒れて、葉も枯れかけた。
翌日に天に向かって立つように直してあげた。
 
葉は少し回復し、
いびつだけどこうして実をつける。
 
動けないのにこうして受け入れた条件の中で再生する、
健気だな〜、すごいな〜!
 
 
 
2時間前、自部屋で起きて、
隣の客室に目をやり、
フと思い立ち、
ハンガー掛けを取り付けた。
 
まず脳によぎったのは、
ホームセンターや100円ショップで
タオル掛けを買って代用しようと。
 
でもよく考えれば笹竹がそこらじゅう生えてる。
使わない手はない。
 
ちょうど俺が出ているNHKラジオを聴きながら、
刈って、おおよそ測って、切って、フックを二つ刺して、
そこに乗せて、
ものの数分で目的を達する。
 
自然素材は心穏やかにする。
 
 
消費者から作り出す人へ。
折しも俺がNHKラジオで話していること
(聴いている!?)で自分でクスって笑った。
 
もう「聴き逃し」で聴ける、早っ!
(10月17日6時55分まで)
 

 

 
~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
【 髙坂自宅民泊 】
 
 
【 一棟貸し】

 
撮影などのスペースとしてのご利用は↓
 
 

 

     髙坂勝の著書 

 

 

以下の本の3章と4章で 髙坂も
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。

 

—–

コメントは利用できません。