Blog

 

匝瑳に移住してからブログ更新頻度が落ちた。

 

特に今月は少なくなった。

台風15号でいろんなことが起きたからだ。

 

被害などの詳細や想いを

ブログなどに書くことも有効だったろうが、

少なからず当事者としてあまり書かない選択をした。

というか書ける状態になかった、

というほうが正しいが(^^)

 

そんな台風15号から後遺症が残りつつも、

同時に様々な暮らしや仕事などは続いてゆく。

 

田んぼ1年生36組の稲刈りが終わり、おだ掛けも終わった。

この光景が毎年美しい。

 

 

2年以上継続している方々も

それぞれの日程やペースで収穫作業していて、

フィールドでちょっと会話を交わす、

そんな感じだけでも、いいな〜、って心底思う。

 

おととい、

1年生組のオダが一瞬の強い突風でかなり倒れ、

その場にいた継続組の方が応急措置して連絡くれた。

そういうのもすごくありがたい。

 

夕方から急遽、有志4人で集まり、オダ復旧作業。

一声ですぐ集まってくれる仲間も本当にありがたい。

 

俺自身の稲刈りも2/3が終わった。

稲刈り作業は毎年ハードだけど楽しいもの。

 

数日前に庭の畑に蒔いた大根の種から芽が出た。

こう言う些細なことに喜びが溢れる(^^) 

 

 
 
さて、
台風前に書いた記事が

昨晩のハーバービジネスオンラインに配信された。
 
「家からゴミ箱をなくしたら
        何が起きるのか」
 
ぜひお読みいただいて、
面白かったらシェア拡散していただけたら嬉しい(^^)
 
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

●タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

 

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

●スモールハウスでアナログ暮し体験 

 
 
 
 
⭐️  髙坂 勝  情報

 

●9.15(日)15:00~18:00  (台風15号の被害影響により延期)

                  HAPON新宿

       千葉県主催移住イベントでトーク

https://go-sousei.com/lp/chiba-top/?fbclid=IwAR2wwFD6vbs9NqR1d1qKgIEpm-TvTvkG6QUF11hFhK1gwfaotksCa-84WjQ

(「ナチュラル志向」の場所をクリックしてください)

 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。