Blog

SOSA PROJECT で今年から請け負っている

近所の豊和小学校の5年生への米作り授業。

 

移住者で半農半ピアニストであり、

息子のヤマトがこの学校に通っている近藤さんが、

田植えから始まる全てを担ってくれていたが、

いよいよ脱穀に至って、

足踏み脱穀機や手回し唐箕を

子ども達に体験させてあげるにあたり、

俺も授業に出向いた。

 

足で踏み込みながら稲穂を入れて脱穀するんだけど、摩擦で踏み込みが重くなる。手と足と両方の力の入れ具合、穂をクルクルまさしながら脱穀する作法など、やってみてわかることがたくさんあって、子どもたちは夢中になってゆく。

 

 

夏休み子ども教室に通ってくれた子もいるので

再会も互いに楽しい。

 

子どもたち全員が夢中になって

休み時間にも作業を続けようとするほど。

 

だんだんコツがわかってきて

子どもたち同士で工夫や効率化が生まれる。

 

最初は一人ずつやってみた。

けど、

おのずと3人で順番に役割を担いながら力を抜いてできる工夫を編み出していた、やるな〜!
 
風を起こすハンドル、風の強さの調整、籾を落とすスピード、それらを子どもたちでトライ&エラーしながら、どんどん上手になってゆく。
 
 

きっかけさえ授ければ

子どもたちが自ら学んで行くんだよね(^^) 

 

籾を袋に収める時に箕を使うんだけど、

現代のプラスチックの箕と、

伝統的に使われてきた藤と竹で作られている箕と、

両方使って比べさせる。

 

足元の右のオレンジと緑の箕はプラスチック。左にある箕が自然素材で伝統品の箕。

 

すると、

自然素材のほうが断然と機能的で使いやすいことに

子どもたちも気付く。

 

そのプラスチックの箕を工場で石油流して作る仕事が楽しいか、今では荒れ果てた里山の竹などから調達して

手作業で作って使う人が喜ぶ仕事が楽しいか、

そういったことまで話してあげる。

 

石油を使えば温暖化が進むね、

竹を使っても地球を悪くしないし

むしろこの地域が綺麗になるね、

そんなことを話しながら子どもたちと作業する。

 

そして、

その箕作りは匝瑳市が伝統工芸として誇るものなんだよ、

90歳すぎの4人のお婆ちゃんたちが箕を作れる最後になって

絶えかかっていた技術なのに、

この数年では全国から教えてもらいたい若者が

たくさん来るようになっているんだよ、

とも教えてあげる。

 

先生は知らなかったようで、

「先週に教科書で伝統工芸の大切さを勉強したね」

と付け加えた。

 

足元の地元にそれがあるのに、

教科書の中の写真でしか伝えていない様子だった、

先生も忙しいから仕方ないね。

 

幾度となく子どもたちに、

就職は東京だけでなく、

誇れる仕事はこの匝瑳にもあるんだよ、

この箕を作る職人さんになるのも悪くないでしょ、

俺たちみたいにお米作って自分で食べることも悪くないでしょ、未来を壊す仕事でなく、

地元で未来をよくする仕事を将来しようよ、

なんて、

ことあるごとに3時間の授業の中で体動かしながら話した(^^)

 

子どもたちの記憶に、

そうした選択肢が残ってくれたらいい。

 

とにかく、子どもたちが楽しそうで楽しそうで、

こういうことを求めているんだよな〜、子どもは。

そして大人だって!(^^)

 

午後、近藤さんと我が家に戻り、

オンボロの俺の籾摺機で玄米にして、

さらに頂いた精米機で白米にして、

午後3時半には近藤さんが子たち達にお米を届けに行った。

 

籾摺機に籾をいれる近藤さん。

 

きっとその晩、

自分手作りのお米を、

家族と自慢げに食べたことだろう。

そしてお日様をたくさん浴びたお米の美味しさに

家族で驚いたことと思う。

 

 
落ちた籾をもったいないと拾い集める子どもたち(^^)
自分で育てたらそうなるよね、
自ずとそうやっていろんなことに気づいてゆくんだね!
 
 
※ 小学校で教えることになった近藤さんからの裏話!
 
 
 
 
【 髙坂自宅民泊 】
 
 
【 一棟貸し】

 
撮影などのスペースとしてのご利用は↓
 
 

 

     髙坂勝の著書 

 

 

以下の本の3章と4章で 髙坂も
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

—–

コメントは利用できません。