Blog
 
きのう午後、
耳だけ話題のClubhouseにコミットしつつ、
体は薪棚作り・薪割り・庭などの整備。
 
作業を片付ける折、
夕暮れの西に美しきグラデーション! 
海までダッシュして小高い防波堤で
海・空に見入り、大きくゆっくり呼吸した。
 
 
 
 
その Clubhouse は
「サステイナブル」について話すルームだった。
 
参加者から、
「サステイナブルなことをしたいけど、
         お金がないとできない」
「格差で余裕がない」
「食の不安」
などの話がでた。
 
俺は最初と最後だけ少し話しただけで、
あとはDIY作業したり、モノを運んだりで、
聴くだけにしてたのでその問いへ答えなかったが、
一言お伝えしたかったな〜。
 
田舎に来なよ、
半農半Xしなよ、
って(^^(
 
 
匝瑳に通うようになったのが13年前か。
完全移住してから3年目。
 
近くにあるのに飲んだことなかったものがある。
隣町の横芝光町の「齊藤ぶどう園」のT.S.ワイン。
 
 
少ない数量だから、
地域の人や一部のマニアしか飲めない。
今年、
なぜか2度もこの貴重なワインを頂いた。
俺はワインはわからないが
初めて飲んで惚れた。
 
そしてこの地場産ワインを調べて納得した。
ナリワイ・小ささ・お値ごろ・安心・・・
 
 
多くを語らず、なんと美しい、この品書き文。
 
こんな上等なワインを
2度も頂けるなんて、
田舎にいるからだ。
     〜 齊藤ぶどう園のHPより抜粋 〜
 
 
夜もスマホでClubhouseをちょいだけ覗いた。
 
俳優の浅野忠信さんが
「話すことない」
というルームを立ち上げていた。
ほんの2分程度だけ聴いてみた。
 
ほとんど黙っている。
でも時折、
独り言のようにポツリと言葉を発したり、
鼻歌を歌っては黙る。
 
喋り続ける人が多い中、
喋らない、という浅野忠信氏、
イキだね、
なんて思った。
 
 
*************************
  髙坂 勝 トーク情報
*************************

 

 

●2月21日(日)14:00~16:30  三井義文さんとトーク
   「お金と暮らしと政治」の話を聞こうよ!」
●2月23日(祝火)14:00~ 脱成長MTG
   「地方の過疎」と「都会の過密」を
               ともに「適疎」へ
 参加お申し込みは
       oh.moonsetアットマークnifty.com 髙坂まで
 
 
●2月27日(土)19:00~
    重度身体障がいがある須釜直美さんとトーク
   「マイノリティの視点とマジョリティなことの視点」

 

 

            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

—–

コメントは利用できません。