Blog
 
 
 
2月21日(日)14:00~16:30 
れいわ新選組・三井よしふみさんとトークします。
 
 
 
 「お金と暮らしと政治」の話を聞こうよ!」
 
 
れいわ新撰組の目指す政策などは
9割は俺の考えと同じですが、
土台となる大切な一部分で違うところがあります。
 
そんな俺が三井さんとどんなお話をすればいいのか?
完全聞き役になればいいか?
 
違うと思うことは正直にお伝えもしつつ、
同じ部分は確認もし合いたい。
 
初めてお逢いますし、
どんなトークになるか俺自身も全くわかりませんが、
セッション気分で臨みたいと思います(^^)
 
以下、告知文です。
 
「生活が苦しい。本当に苦しい」

「そこまでじゃないけど、もうちょっと余裕があったら」

「自分はなんとかなってるけど、
    大変な人たちのこと、心配だな」
 
コロナの前でも後でも、お金事情は人それぞれ。

それは、各人の運? 
それとも努力の程度によって決まるもの? 

まあ、それも要因としてあるかもしれませんが、
根本的なところでは、
国の施策によるところが大きいってこと、
認識していますか?

今回は、私たちの暮らしに直結するお金の問題を、

政治がどう変えていくことができるのか、といった角度から、
れいわ新選組のオリジナルメンバーで、
海外赴任が長かった銀行員時代に国内外の経済事情に精通し、
のちにコンビニオーナーとなって労働問題に一石を投じた
三井よしふみさん(千葉9区)と、
 
『減速して自由に生きる』
『次の時代を、先に生きる』などの著者であり、
緑の党グリーンズジャパン 初代共同代表である
SOSA Project理事の髙坂勝さんにお話しいただきます。

れいわ新選組は

「消費税廃止」や「コロナ収束まで 毎月10万円給付」
を政策に掲げているけど、実現できる話?

反緊縮とか、MMT(現代貨幣理論)とかって、
よくわからないよー、
なあなたにこそ、聞いていただきたいトークライブです。

 
そのあたり、
三井さんのお話はとってもわかりやすくて評判です。

 
違うご意見をおもちの髙坂さんの斬り込みにも、
乞うご期待!
 
トークセッション1時間半のあと、
10分休憩後に質疑応答
 
【場所】 IRORI HOUSE(いろりはうす)   
  千葉県八街市ほ967番地72   *無料駐車場有り

【参加費】 
リアル参加 1.500円(当日払い)

      zoom参加 500円(事前振込)
 
      定員
リアル参加 20名    
      zoom参加 100名

 申し込み yomogiあっとマークe-oryza.com  

         よ・も・ぎ書店  まで

*メールの件名を「お金と暮らしと政治」とし、

  お名前と携帯番号、お住まいの市町村、
    リアル参加かzoom参加かをお伝えください。
 
 
 
*************************
  髙坂 勝 トーク情報
*************************

 

 

●2月21日(日)14:00~16:30  三井義文さんとトーク
   「お金と暮らしと政治」の話を聞こうよ!」
●2月23日(祝火)14:00~ 脱成長MTG
   「地方の過疎」と「都会の過密」を
               ともに「適疎」へ
 
 
●2月27日(土)19:00~
    重度身体障がいがある須釜直美さんとトーク
   「マイノリティの視点とマジョリティなことの視点」

 

 

            ====================
     髙坂勝の著書
                        ====================

 

 

 

 

 

 

 

以下の本の3章と4章で髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています

 

 

以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。
実践者が語る半農半Xのいまとこれから
1,980円     ご希望の方は髙坂までご連絡ください
                  oh.moonsetアットマークnifty.com

 

—–

コメントは利用できません。