Blog
 
 
実は10日ほど前、
『次の時代を先に生きる
  〜ローカル、半農、ナリワイへ』
が出版された。
 
 
帯の後ろにはこうある。
 
 読んだら人生が変わってしまう!
  〜自分のナリワイで生きるために励まされる一冊
 
 
これは編集者の井口かおりさんが考えてくださリました。
今回の文庫化のお誘いから再編集まで、
本当にお世話になりました、感謝の一言に尽きます(^^)
 
 
この文庫化の元は2016年にワニブックスから出ていたもの↓

 

この時は、負のエネルギーで書き進めた。

アベ政権への怒り。

でも怒りでなくクリエイティブに変換して書いたつもりだ。

(はしばしに怒りは出てしまっているが)

 

その怒りは今もっと究極まで登り詰めているが、

それは置いておこう(笑)

 

この怒りの部分などをやんわりとして、

読みやすくしたのが、

改訂して筑摩書房から文庫になったのがコレ↓

 

文庫化にあたり、

まえがきと最後に、

合わせて原稿用紙で30枚くらい書き足している。

 

そして、

本の帯にスバラしき2人の方が書いてくださった。

この場をお借りして改めて感謝をお伝えしたい、

ありがとうございますm(._.)m

 

お1人は佐々木典士さん。

言わずと知れたミニマリストだ。

彼の著作は2冊ある。

ぼくたちに、もうモノは必要ない

ぼくたちは習慣で、できている

 

佐々木さん、実はサラリーマンで出版編集者をしていた。

2016年に俺の本を編集してくれることになり、

それを最後に脱サラし、フリーになられた。

なので帯の文言がこうなったのだね(^^)

 

「この本の編集を最後に、

  ぼくは会社を辞めました。

   自由に生きるための戦略のすべて」

 

随分昔のCMで

「ワタシハ コレデ カイシャヲヤメマシタ」

という笑えるのがあったな〜。

 

今、フィリピンで住まう佐々木さんからのメールで、

自分で編集した本に、

  帯を書く人はほとんどいないんじゃないでしょうか(笑)

と届いた時には笑ってしまった。

 

 

もうお1人、帯を書いてくれたのが、

アウトドアのパタゴニア日本支社元代表辻井隆行さん。

 

匝瑳の椿さんや東さんたちが運営する

ソーラーシェアリング事業にて、

パタゴニアで使う電気もかなりの部分、

まかなっている。

 

よって辻井さんはじめ、

パタゴニアのスタッフの方々との交流が盛んになり、

俺もその渦の中に入れさせてもらっていて、

今回、なんと、

辻井さん自らが

帯と解説を書いてくださることになったのだ(感謝&驚)。

 

パタゴニアといえば、

エコロジーな会社として、

全世界で知られ、多方面からリスペクトされている。

もちろん俺も昔から大好きな会社だ。

 

ものを作り、売る、という会社なのに、

単に消費を促さない、むしろ消費するな! とまで言うし、

作り出すのもは長持ちで丈夫で機能性も高く、本物志向。

それだけですごい。

 

社会的活動して発信力もある。

選挙日に休業してスタッフやお客様に投票を促したり、

ダム工事の反対をしていたり、

スタッフの趣味を優遇する働き方だったり、、、。

 

 

去年秋、一緒に会話していた折に辻井さんが、

パタゴニア日本支社の代表を辞める決断で、

この本が後押しになった、

と言ってくれたのを思い出し、

辻井さんに解説文をお願いしたところ、

即ご快諾くださったのだ。

 

そして帯文までも!

 

「これまでの経験を活かした

  新しいナリワイを考える僕に、

   勇気を与えてくれた必携の一冊」

 

その辻井さんが書いてくれた

解説文「自分も社会も大切にするナリワイ」

素晴らしくてなんども読み直してしまった。

辻井さんが思うGDPに関することや、

ご自身がパタゴニアを勇退する決断の想いなども

正直に語られている。

 

 

ということで、

自分の本の宣伝より、

佐々木さんと辻井さんが

帯や解説を書いてくださった喜びばかり、書いてしまった。

 

帯は数ヶ月すると外されてしまうそう。

 

辻井さんと佐々木さんのお二人の帯入り文庫を欲するようなら、

ぜひ、今のうち、早いうちに、お買い求めください。

 

『次の時代を先に生きる

   〜 ローカル、半農、ナリワイへ』

 
そう悪くはない内容です、
お読みいただけたら幸いです(^^)

 

 

本屋さんにも並び始めていると。
読者の方が写真を送ってくださいました〜。
2冊買って、迷っている友人にギフトするそう。
 
 

 

 

 

会場で本もお売りします。
 
本屋さんには置いていない、
しかし、
素晴らしい内容と写真の
『実践者が語る 半農半Xのいまとこれから』
も販売しま〜す(^^)
 
 
 
 
●2月22日(土)13:30〜15:30
匝瑳市の野栄という地域で移住者5人のトーク
  主催:匝瑳市民協働まちづくりの会

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12571049614.html

(マイ田んぼ見学、髙坂亭宿泊オプション)

 
 
●2月23日(日)2本のラジオに出演
 ・8:20〜NHKマイあさラジオ
 「サンデーエッセー」  
 ・12:30〜TBSラジオ
 「千葉ドリームもぎたてラジオ」
NHKラジオの出演は、
お陰様で2020年度も継続で
シーズンごとの出演が決まりました。

 

●3月1日(日)

コンテナハウス製作WS  

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12575641597.html

 
 
 
 

 

     キッカケがなければ

    たいがいは踏み出せない

 【 ナリワイづくりラボ 】

          (全6回講座)

    21世紀を生きぬくために

  生活の質を上げる別の道を行こう

       ブログ告知はコチラ

       募集開始

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/865544?fbclid=IwAR1VcFtxCk9wQCyxYQi9zTSsBT07q4sfd9KdcrvoYDGsYGx8nRFIawUdW-k

FBでは以下から

https://www.facebook.com/tsukurou.nariwai/

ナリワイづくりラボ事務局でもBlogが更新されてゆきます。

全2回の参加者の声も載ってゆきます。

覗いてくださいね(^^)。

https://coubic.com/tsukurou-nariwai/blogs

 

 

●あなたもお米が作れる!

    やってみればわかる!

       楽しくて美味しい!

   【マイ田んぼ2020】 募集開始!

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12567938804.html

 

 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

 

2月12日 文庫化次の時代を先に生きる』発売

 

 

●『実践者が語る 半農半Xのいまとこれから

      いよいよ発売になりました。

これは面白い! 夢中で読みました! 髙坂も登場します。

詳細やご注文はコチラ

(塩見直紀さん・マイケルやもさん・寺田優さん・吉度ちはるさん)

 

 

●3月20~21日(祝金&土)

荒れた竹林を健全に心地よく改善するWS

講師:鈴木張司氏(通称:ちょうさん)

料金:2日間で8,000円
   参加費1日3,000円×2日=6,000円
   宿泊費1泊2,000円
内容:  竹を害とせず、調え、良い変化へ促します
  ・観察ワーク ・竹を効果的に伐採 ・竹炭作り
  ・大地の再生 ・宿泊であれば交流会 ・その他計画中

これは参加したい!という方は今からでもご連絡ください。

(非公式なのにすでに満員近いのであと数人で締め切り)

oh.moonsetアットマークnifty.com   /   090-9322-8722

 

●3月22日(日)アースデーちば に出演

 

●3月28日(土) 匝瑳市今泉「産直の家」

 「仮)減速して自由に生きる」トーク

   主催:匝瑳市地域づくり実行委員会

 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

●タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

スモールハウスでアナログ泊体験

 

 

 

—–

コメントは利用できません。