Blog
 

先日、

NHKラジオ「マイあさラジオ〜サンデーエッセー」

約10分間の出演して語りました

  以下で聴けます(25日18時まで)。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「NHKラジオ らじる★らじる」

 https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_07_34181

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 
11月9日、田んぼ初年度の方々の収穫祭を開催。
気温の寒暖激しく、
風邪や仕事で参加できない方が続出!
 
しかしそれでも30名の方々が和気あいあいと
とってもいい時間になった。
 
 
みんなの一品持ち寄り料理で美味しく、
ウクレレライブや弓道作法も飛び出し、
参加者の自家製竹かごや自家製梅酒販売も大好評!

 

そんな中で米作りを通じての雑感をみんなが発表。

全てを記録できなかったけど、

それでもとってもよい雰囲気を感じ取って貰えるかと思い、

速記を以下に記します(^^)。

●田んぼ一緒にできて嬉しかった。

スタッフが台風など被害みてくれて感謝。

田植えして、感じるものあって、吹っ切れて、すぐ退社。

ずっと辞めたかった、葛藤していた。

田んぼして、辞めちゃおうと思った! 

田植えの経験して、鎌倉からも来れることも分かった。

仲間に恵まれた。

これからニュージーランドに語学留学で3ヶ月。

NZの暮らし方も学んで、日本の頑張る働き方じゃないことに、

自分の力を使いたい!

●みんなと会うのも楽しくなり、東京育ちなのに、

田舎が楽しくなった。

全てが初めてなのにこんなんで稲がなるのか、

って不思議だったけど、コメができた! 

子どもにも食べさせてあげたい。

●普段、全く違う仕事をしている。

ここに来ると無心になれる。普段食べる米がこんなに大変! 

農業に興味ある。感謝の気持ちが湧くようになった。

●教員を務める学校名で呼ばれて私たち変な人たちでしたね。

先輩先生の2人が学校で髙坂に授業してもらっているご縁で

知り合いで、お酒飲んだ勢いで申し込んだ。

でも12月に髙坂本を読んで、先生だけでいいのか、

学生にもと、疑問をもった。

土に触れる機会をもらってよかった。

市民農園畑も始めた。

先生3人で交代で来たからたくさん皆さんに会えなかったけど、

今日会えてよかった。ダウンシフトしていきていきたい。

仕事以外に土に触れて、生き物育ってくれる。

彼は本屋に勤めていて本を売れない時代。

彼もダウンシフトに影響、仕事も辞めて、

竹細工職人でやっていきたいと歩き始めた。

やりたいことをして生きてゆくことが人生で幸せだと思うので、来年も検討している。

●一年前、まさか田んぼするとは思いもしない。

三鷹でソーラーシェアリングの東さんの講演を聞き、

ここの古民家のリフォームにきて、今に至る。

親もびっくりしている! 終われただけでもびっくりしている。2度の台風でダメと思ったけど、お米できて感動。

稲の自然の力に感動。自分自身も体力ついてびっくり。

災害ボランティアに泥さらいに行ったけど、

田んぼでスコップに慣れていて重宝されて大丈夫だった。
この古民家、一年前、直せるの?と思った。

平行な場所がなかった。ゆかが抜けそうだった。

今、まるで別の家! 

意志力や積み重ねやみんなの力合わせるってすごいなと感じる。

●髙坂の本に出会った。頭に革命が起こった! 

HP見たら田んぼやらない!?と。それで申し込んだ。

価値観が全て変わった! あれよあれよと! 

今もサラリーマン、エンジニア。

疑問んはたくさんあるけど、

自分でお米が作れるという自信、生きてゆける。

畑も始めた、自然農。お米、野菜作って、気持ちはシフト。

でもまだ踏み出せていない。

ここに来ると、同じ仲間がいて心強い。

匝瑳までくるのは3時間。

でも車の中でニコニコ笑って怪しい人だった。

妻も今日は来てくれた。

●料理好き。アレンジして今日は料理を作ってきた。

体調は良くない。5年前、体調悪くなり動けなくなった。

今年から筋トレも初めて動けるようになった。

今日は来れて嬉しい。

話すのは好きだけど体力が持たないかもしれないって懸念。

でも、すごいみんながいるからって来た。

土いじりに興味持ったら彼が表情がすごく良い顔に変わった。

エンジニアの疲れた顔から、のびのびの明るさに変わった。

彼は1人だったらすぐ移住したい、って言っている。

娘は田舎が嫌いというし、自分はまだついていけない、

でも、私の代わりに自分の母父も匝瑳にきて、

すごくいいね、って言ってくれた。

主人が笑顔が出るようになってとっても皆さんの感謝。

 

 

その2へ続く

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12547612572.html

 

 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

       

●12.15(日)14:00~  HAPON新宿

       千葉県主催移住イベントでトーク

https://go-sousei.com/lp/chiba-top/?fbclid=IwAR2wwFD6vbs9NqR1d1qKgIEpm-TvTvkG6QUF11hFhK1gwfaotksCa-84WjQ

(「ナチュラル志向」の場所をクリックしてください)

 

●2019.1.5(日)14:00〜17:00

         脱成長MTG vol.20 @江戸川橋

    ガンディーの新しい社会構想と現代」

     報告:石井一也さん(香川大学)

 

 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

●タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

 

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

●スモールハウスでアナログ暮し体験 

 
 
【 髙坂勝の著書 】

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。