Blog

 

昔はよく秩父宮ラグビー場まで通った。

神戸製鋼が強かったり、

明治大学が強かった時代だ。

その前の新日鉄釜石が強かった時期から、

ラグビーを見始めた。

兄貴の影響だ。

 

あんな無茶で馬鹿げたスポーツはない。

前進するために、

前にボールを投げちゃダメ、前に落としてもダメ。

落ちている一つのボール獲得するのに、

体重100キロ近い男たちが飛び寝転び、

ぶつかり、倒れている男たちをめくり上げて、

ボールを拾う。

 

昔は

怪我したり、脳震盪で記憶飛んでも、骨折しても、

選手交代なし。

倒れている選手の怪我や頭にヤカンの水をかけると、

なんとむくむく起き上がってプレー再開!

 

こんな無茶なスポーツはない。

 

おまけに楕円形のボールはどこへ転がるかわからない。

 

こんな不効率なスポーツがあるだろうか(笑)

 

 

さて、テレビを見なくなって30年近くなっている。

よってラグビーも見なくなった。

 

だが情報は入ってくる。

ラグビー、アイルランドに勝ったとはすごい!
ユーチューブで検索して見た。
 
国際試合で弱かった時代から知っている者にはとっては、
ありえない話だ!
あぁ、試合見たかったな〜! 
 
 
さてさて、
めでたいついでに、
「減速して自由に生きる〜ダウンシフターズ」が
2000部重版になった、
というご報告。
 
ありがたい。
 
電子版でも筑摩文庫の中では一番売れているというから、
これも驚き!
(といっても半年で200冊行かないのだが)。
 
タマツキも閉じたので、
プロフィールだけ書き換えてもらった。
 
 
 
昨日、
マイ田んぼ一年生36組のうち、
33組が脱穀を終え、
27組が天日干しも終えて一安心。
 
 
 
俺の稲刈り済みのモミたち。
 
 
今日は出かける前に
自分のモミも2時間ほど天日干ししよう。
 
 
稲刈りしてない分がまだ1/3あるが!
夕方少しだけでもできるかな〜。
稲刈りは楽しい作業なのである(^^)
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

●タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

 

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

料理がダメな人でも料理上手な人を「簡単に」超える方法がある
 

●スモールハウスでアナログ暮し体験 

 
 
 
 
⭐️  髙坂 勝  情報

 

●9.15(日)15:00~18:00  (台風15号の被害影響により延期)

                  HAPON新宿

       千葉県主催移住イベントでトーク

https://go-sousei.com/lp/chiba-top/?fbclid=IwAR2wwFD6vbs9NqR1d1qKgIEpm-TvTvkG6QUF11hFhK1gwfaotksCa-84WjQ

(「ナチュラル志向」の場所をクリックしてください)

 

● ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。