Blog
 
雨が二日間続いたが、
今朝、雨は上がり、
窓から日差しがさしている。
 
日曜日、多古の古民家リノベも雨の中で進めた。
剥がした畳と床を、
やっと戻せるところまで来た。
全体の躯体やフォルムが元に戻ったら、
いよいよ細部の作業に入る。
4月には細部の作業に入っていきたい。
 
体を動かし、仲間と何かを作り上げてゆく。
そんなことに有難さや幸せを感じる。
 
 
今度の9と10の土日も作業する。
ぜひ、一緒にDIYをしてみたい人、
初心者でも大丈夫、お越し頂きたい(^^)
 

日 時:3月9日(土)10:00~

集 合:車の方は現地集合

      or

    9:43 JR八日市場駅  
      or
    9:27 高速バスで終点の芝山町役場
     (7:30 大崎 発に載って下さい)
    前もって以下で予約だと片道1000円!

    http://travel.willer.co.jp/narita-osaki/time/

持ち物:軍手、汚れていい服、etc

申込み:髙坂まで

    oh.moonsetアットマークnifty.com

    090-9322-8722

 
※10日に参加したい方もご連絡ください。
 
 
先週、庭に白梅が。
 
 
今年も小さな実をつけてくれるかな。
最近、毎日梅干を食べるようになった。
 
土曜日午前中のみんなでの里山活動、
30人以上集まった。
例年、冬は十数人だったのに、
去年からは寒くても毎回30人くらい来てくれる。
とてもありがたい。
地元お母さんの豚汁やおにぎりでランチし
美味しく和やかに他愛ない会話が
そこらじゅうで展開され、
それを見ていて嬉しくなる。
 
匝瑳の年配者と移住者や遠方から通う人達が滲んでゆく。
初めて田んぼを見に来てくれたお二人も
楽しんでくれたようだ。
 
「いい場所ですね、
  千葉にああいう場所があってうれしいです^^」
 
午後、板倉小屋横の露天風呂のお風呂も作業し、
完成までまた一歩進んだ。
去年、匝瑳でマイ田んぼで米作りし、
綾部に移住を決めた山根さんが手伝ってくれた。
二人でDIYしながら会話し、
綾部に住む古民家と田んぼを借りれたという。
リノベしなくてもすぐ住める家と聞いて羨ましい。
周りの桜の木にはつぼみが出ているものも!
 
 

 

昨日、

池袋でホームレス支援などをしている

TENOHASHI代表の清野さんが匝瑳に来てくださった。

かつてタマツキに来てくれたり、

俺もTENOHASHIさんの活動をほんのちょっとだけ

たまに応援させてもらったりしてきた。

 

お正月の頃だったろうか、

「炊き出しのお米が今後足りなくなる!」

という連絡が大桃豆腐の石平晃子さん経由で届き、

匝瑳で普段から一緒に活動する農家さんたちに伝えると、

皆さんが一つ返事で快諾してくれて、

400キロものお米を提供してくれることに。

それを清野さんがハイエースで

取りに来てくださったのだが、

急遽、倍の800キロをお渡しできた。

 

ソーラーシェアリングの下での栽培を担っている、

みやもと山の齋藤超さんが600キロ、

椿茂雄さんが120キロ、

佐藤真吾さんが100キロくらい。

俺はささやかながら

匝瑳までのガソリン代程度だけ負担させてもらった。

本当、

お百姓さんっていざという時にさりげなく逞しい。

 

清野さんから先ほどメッセージが届き、

「おかげさまで2019年は米不足に悩まずに済みます」。

なんだか全てに嬉しくなる。

仕事や家や行き場がない、厳しい、そういう方々に、

匝瑳のお米で心温めて頂けたら最高だ。

明日はわが身。

これからも何かしらで

TENOHASHIさんと連携させてもらえたらと思う(^^)

 

みやもと山の超くんのステキな古民家にて。

ちなみに、

TENOHASHIさんのHPは5~6年前に

山口勝則さんが作成した。

その山口さんは

SOSA PROJECT での田んぼ4年目で、

去年からこの地と東京の二拠点居住に。

山口さんは

SOSA PROJECT の様々な映像を作ってくれている。

そんなこんなで今日、

清野さんと山口さんも久しぶりの再会を果たした。

ご縁とは面白いものだ。

今度の10日(日)、

その山口さんと俺で

高田馬場にて移住をテーマにトークに行く。

https://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12443949132.html

 

 

以下も山口さんが作ってくれた映像だ。

タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

https://abcdshop.amebaownd.com  

 

 

⭐️  髙坂 勝  情報

 

・マイ田んぼ2019
 詳細やお申し込み以下より

 

・タマツキテキトー料理

  動画&レシピブッック

詳細やご購入に関しては↓へどうぞ。

https://abcdshop.amebaownd.com  

 
・3.10(日)14:00~ 

  さとやま・たんぼ・くらし

   〜 自然と暮らす移住セミナー 

       @高田馬場

http://u0u0.net/WBAC

 

・5.16(木)夜 タマキンブラザーズ & 髙坂勝

                         Live at 渋谷MeWe

https://www.facebook.com/events/398632997582011/?notif_t=plan_user_joined&notif_id=1551802608092253

 

 

・5.19(日)〜  なりわいづくりラボ

https://www.facebook.com/events/270515867159602/

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
ハーバービジネスオンライン連載『たまTSUKI物語』

 

 

 
以下の本の3章と4章で、
私・髙坂も、
平田オリザさんと藻谷浩介さんに混じって鼎談しています。
 
以下の本の第6章全体で、
髙坂/タマツキ/移住者のことを取り上げてくれています。↓

 

—–

コメントは利用できません。